山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

威海衛の末代総督(行政長官)レジナルド・ジョンストン(英国)

威海衛の総督府(行政公署)は英国の植民部が設立した威海衛に関する事務の最高機関である。その最高行政長官は総督であり、英国国王より直接任命された。

英国(列強)が中国の土地を借りるということは中国を侵略する一種の形態である。借りた土地は原則的に中国のものだが、実際、英国(列強)はそれを無視し、土地は植民地とされ、中国の行政体系から独立した国中の国となった。条約によると、借地の主権は依然として中国に属しているが、実際には中国主権を無視し、借地を独自の植民地と見なし、中国の行政制度から独立させる国。

英国租界地であった威海衛の32年間に、英国は合わせた7人の総督を派遣した。その中で最も影響力のあったが、初年(1902年5月〜)の総督のエワートロッコハートと最後(1927年〜1930年10月1日)総督レジナルト・ジョンストンである。ロッコハートは威海衛植民制度と統治政策の主要制定者であり、その執行者である。彼の威海衛の任期は19年である。ロッコハートとジョンストンは英国スコランド出身である。

レジナルト・ジョンストンは1904年から1918年まで威海衛総督でロックハートの下で働いていたようです。1919年には最後の皇帝溥儀の英語教師となり、帰国後に「黄昏の紫禁城」など中国関係の著作を数点著しています。

これはジョンストンの官邸の隅です。ジョンストンは1904年以後威海衛政府書記官と1927年威海衛総督として勤めました。彼は1930年10月に英国政府の代表として威海衛の返還の儀式に出席した後帰国しました。ジョンストンは中国二千年の帝国史上のただ1人の外国人教師である。 威海衛総督府 レジナルト総督とロックハート総督 末代皇帝溥儀と末代総督レジナルト レジナルト