山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

近代煙台ユダヤレストラン

中華民国時代、煙台海岸路と解放路の交差点の北東の角に非常に有名なユダヤ人のレストランがあり、フランスのアスターハウスと同じくらい有名な西洋料理のレストランでした。それでも、アスターホテルについてはユダヤ人レストランよりも遥かに多くの記事があり、ユダヤ人レストランの本当の歴史については殆ど知られていません。

宋玉娥氏の著書『煙台の近代建築の続編』によると、ユダヤ人のレストランは1920年煙台徳成営造廠によって建設され、1921年に開業しました。なぜそれはユダヤ人のレストランと呼ばれるのですか?レストランのオーナーはユダヤ人であるはずです。ユダヤ人レストランの保存写真からわかるように、レストランの正面玄関にある大きな「(Jew’s)ユダヤ人」は、レストランのオーナーユダヤの司祭を示していました。煙台に煙台でこの有名な名前に加えて、ユダヤの人レストランは正式な名前「求四饭店」も持っています。なぜ「(フォース)求四」と呼ばれるのですか?発音によると、この「Qiu Si」)は「Jew’s」の中国語の音訳である必要があります。また、中国文化における「四季を求める」徒歩、「四季で大金を稼ぎたい」という意味もあります。そのため、地元の習慣に従う西洋人は「求四饭店」の看板を使い始めました。

清末民初の煙台飲食業は繁栄と発達を極め、多くの山東料理のブランドの他に、欧米料理を提供する熱する(ねっする)が一家を為し、求四飯店は、多くの大食漢の来顧を吸引したが、当然西洋人が多かった。1936年、茅盾が主編した『中国の一日中』の本中にこのホテルが言及されている。この本の中で、穆林(元山東省副省長)が書いた『煙台のある日』の文章で、文中にアメリカ水兵が求四飯店で歓楽を訪ね求める描写がある。

「求四飯店」は、この名称以外にユダヤレストランにはほかにも一種の身分があった。一枚の煙台ユダヤレストランの旧写真の一つには説明があり「ユダヤ標準レストラン(Chefoo Jew’s Criterion Restaurant 」、図のレストランの西壁には「Jew’s」と示した、ホテルの西面の壁上にはひそりと「Jew’s Criterion Restaurant」と書いてある。見るべきは煙台のユダヤレストランに添えられた「顔」はユダヤの標準レストランであった。ユダヤ人の標準レストランは何処から来たのですか?1927年のレストラン広告が私の質問に答えました。このチラシは、上海ユダヤ標準レストランの販促品です。このレストランの名前は、煙台ユダヤレストランの外壁にある「ユダヤ標準レストラン」の名前と全く同じで、ユダヤ人標準レストランの上海の支店です。このように、この上海のレストランは煙台ユダヤ人レストランと密接な関係があります。しかし、その関係は正確には何ですか?北の海に面したレストランの外壁にある煙台ユダヤ人レストランの写真では、煙台支店(チェフー支店)という言葉が大まかに見られます。これは、上海ユダヤ人レストランのように、煙台ユダヤ人レストランがユダヤ人レストランの支店であることを意味します。

ユダヤ標準レストランはこの上海ユダヤレストランの英語名ですが、中国名ですが?中国の名前は何ですか?片方の広告チラシでは、右側に「徳大蕙記欧米西菜」の漢字が書かれ、もう片方の広告チラシには「徳大蕙記西菜館」の漢字が書かれていることがわかりました。「徳大蕙記西菜館」は、この上海のユダヤ人レストランの中国名であることがわかります。上海ユダヤ人レストランの中国名は「徳大蕙記菜館」ですが、煙台ユダヤ人レストランもこの名前を使用しましたか?「煙台求四飯店」の写真では、レストラン正面玄関左側のドア枠に「欧米西洋料理」と書かれており、右側の扉枠には「某大国蕙記」と漠然と書かれています。

要約すると、煙台ユダヤ人レストランは、ユダヤ人によって開かれた西洋の食物連鎖レストランでなければなりません。英語名は「ユダヤ標準レストラン」、中国名は「求四飯店」で、一時的に「徳大蕙記西菜館」と呼ばれることもあります。