山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

ドイツの音楽家ボリス・ブラッハーの中国(煙台)の縁


広大なクラッシック愛好家から言えば、ドイツのブリッヒハー父子は知らないはずがなかった。ボリス・ブラッハー(1903-1975)は世界の現代音楽史上で特に有名な音楽家である。コリア・ブラッハーは現在地国際的なヴァイオリンの大巨匠で、ベルリンフィルハーモニー楽団のの元監督です。信じられないかもしれないが、遠くドイツにいる音楽家ボリス・ブラッハーは、事実遥かに煙台に淵源性(えんげんせい)を持っている。5歳の時、父母に従って煙台に移転し、実際遥かな煙台で6年の児童時代を過ごした。

ブリス・ブラッハーは、作曲家、20世紀初めの西洋で有名な音楽家の一人で、1903年1月19日(中国)営口市に誕生した。彼の父親デュアルド・ブラッハーはエストニアのレヴァル市が来た。

デュアルドはロシアの銀行家であり、ブリス・ブラッハーは生まれた時、彼は牛荘(営口)華露道勝銀行のマネージャーを務めました。父親はエストニアとロシアの出身で、母親はドイツ人なので、ボリス・ブラッハーはロシア・エストニア・ドイツの出身で、出生後にロシア国籍を持っています。

1908年の夏、ブラッハーの父親デュアルドは煙台に派遣され、華露道勝銀行煙台支店の準備(建設)を担当しました。数週間後、ブラッハーと母親とベビーシッターに移転しました。

ブラッハーは幼少年に6年間煙台住み、最初の音楽啓発教育の場でした。ブラッハーは、彼の人生のこの重要な段階について彼の伝記に詳細な説明を持っています。

煙台にとって、5歳のブラッハーは感銘を受けました。彼の伝記には次のように書かれています。煙台は黄海の南岸、旅順口の向かいにあるよても静かな港です。日露戦争中、煙台は非常に重要な役割を果たしました。特に、ロシア極東艦隊基地が日本軍によって陸地から切り離され、満洲との接続があった時、煙台は旅順港の外の世界。

ブラッハーは煙台の全てに好奇心に満ちています。

初めて電球を見た

ブラッハーと彼の母親が煙台港に到着した時、デュアルドと彼の友人である煙台のロシア領事は港で彼らに挨拶した。彼らはまだ適切な住居を見つけていないので、ブラッハー家は最初に煙台のロシア領事館に一時的に住むために行きました。
人力車に乗って煙台山の煙台にあるロシア領事館に来ました。彼の住居は公園に囲まれた大きな家で、数キロの砂浜に囲まれています。家は海に近く、まるでおとぎ話の城同じです。私は非常に驚いています。ここの水は黄色ではなく、青緑色です。
夜は白熱灯(はくねつとう)が点灯し、全室が明るく照らされていました。これまで電灯を見たことがなかったので、とても斬新でした。官邸の電灯は日露戦争中に設置されました。包囲された。包囲された旅順港(ポートアーサー港)との連絡を確立した後、領事館の無線局に電力を供給するために発電機が設置されましたが、その後、そのような貴重な施設が機能しないことが発見されました。それよりも、中国人漁師を雇って旅順港に情報を流す方の都合が良かったのです。ロシア煙台領事は、私達が望む限りここに滞在できると私達に言った。

コサックパトロールと一緒にスキー

煙台山で、いたずらブラッハーは、煙台のロシア領事館に、煙台山領事館の周りを24時間パトロールしている2人のたくましいコサックパトロール隊員がいることに気づきました。彼らはサーベルと時々ショットガンで武装していた。コサックは1905年のロシア革命の際に革命を抑圧したことで悪名高いため、2人のコサックパトロール隊員は煙台の西洋人に歓迎されませんでした。
当初、領事館のコサックパトロール隊員はこのいたずらっ子を気にしませんでした。しかし、やがて彼らは良い友達になりました。コサックパトロールは、ブラッハーが彼らのために銃を拭くことを可能にしました。
冬の煙台の天気はとても寒くて変わりやすく、雪が降ることもよくあります。ブラッハーとコサックのパトロール隊員が丘の上に雪でシュート(スライド)を積み上げ、3人がそこから滑り落ちました。
時々コサックのパトロール隊員も歌い、メロディアスな歌声がブラッハーを魅了し、彼らが歌った歌の殆どはとても悲しかったです。
1909年の春、ブラッハー家は煙台山の領事館に分かれを告げ、山麓の埠頭近くの大きな家に引っ越しました。
彼らは地元の仲間(なかま)によって借りられました。仲間はしばしば裕福な中国人ビジネスマンでした。彼らは欧米の外国企業の仲介者であるだけでなく、中国人ビジネスマンの信頼の保証するものでもあり、ここに住む中国人はブラッハーを「外国の鬼子」と呼んでいます。

モンゴル馬に乗って学校へ行く

煙台に引っ越した後、ブラッハーの母親は子供の教育について考えなければなりませんでした。煙台では、ブラッハーは英国内地会教会が運営する芝罘学校予備校に通い、1921年まで滞在しました。
ブラッハーは学校がとても好きでした。「学校では、教師が定規を手のひらで叩くことがよくありますが、誰もそれを屈辱とは見做しませんでした。代わりに、罰せられた生徒はそれを勇気の試練と見做しました。誰も怯んだり(ひるむ)遠吠え(とおぼえ)したりせず、これらの生徒は勇敢でした。教師の罰を誇らしげに、そして誇らしげに受け止めてください。学校では、生徒はサッカーやホッケーをすることができ、これらのスポーツを通して、生徒は余計なエネルギーを最大限に発揮することができます。
煙台にはスクールバスはありません。利用できる唯一の手段は人力車です。ブラッハーの父親は毎日人力車を銀行やクラブに連れて行った。
ブラッハーはモンゴルの馬に乗って学校に行きます。ブラッハーの父親は、毎日学校に通うために若い中国人の馬夫を雇いました。
私は馬に乗っており、彼は馬の後を走っていました。初めて海沿いの柔らかい砂の上に乗った時、私がちょうど後に座っていた時、馬が突然私を前に連れて行ってくれました。サドル。しかし、私はまだ鐙(あぶみ)に片足を持っていて、約1km走りました。幸いに大北電報局オフィスで働いているデンマーク人が勇敢に疾走(しっそう)するモンゴルの馬を止めるまで、私は救助されませんでした。

良い友達 ロシアの子供

学校に加えて、ブラッハーには良い友達がいます。友人は、ブラッハーの父親が企業の慈善活動の為に養子にしたロシアの子供でした。
ブラッハーの父親デュアルドは、芝罘倶楽部のメンバーです。会員として最も重要なことは、高い社会的地位を持ち、特定の人種と関係があり、中国人も混血も会員になることは許されない。倶楽部会員の活動は、商業活動への参加にとどまらず、時には慈善活動にも参加しています。デュアルドはロシアのパン屋の8歳の少年を養子にした。
この少年の名前はヴラディミールで、煙台イエズス会が設立した学校に通うヴォディアと名付けます。土曜日の午後、彼はいつも私達の家に来て、週末を過ごします。私の両親は彼をとても歓迎している。
1911年頃、ヴォディアのロシアの母親が亡くなり、ベーカリーは閉店しました。ヴォディアは長い間私達の家に住んでいました。それ以来、彼は私の兄弟のようだった。
ヴォディアと私のお気に入りの人は、ケルン出身のカール・シュミッツ(後に徳茂洋行の創始者)でした。彼は輸入貿易の実業家だ。彼の商売は順調にやっているように見える。彼は他の商品の中でシャンパンを輸入していたので、私達は彼をアンクル・ボトルと呼んでいます。毎週土曜日、私達は彼と一緒に過ごします。我々は彼の家に行き、彼が家にいなかった場合、我々は彼の豪華な書斎で時間を過ごすことができます。彼の書斎では、ドイツ語版よりも多くのアルバムやカラープリントがあります。これらの本の内容は非常に非常に神秘的ですが、我々はまだ陽気です。

夕食の驚き

煙台の港町では、平日はとても静かです。煙台は、外国の軍艦や艦隊が港に到着した時にのみ賑やかでした。例えば、ドイツ海軍の東亜細亜艦隊は煙台にやって来て、煙台の西洋人は、これらの艦隊の将校と兵士を暖かく友好的に迎えました。
煙台のロシア領事とシュミッツ氏は、特に積極的でした。二人の名前を見るのは楽しい。ロシア領事の名前は、クリス・クリスという奇妙な名前です。(クリスは女の子の英語名です)、ケルンからシュミッツ,彼の名前のように(Karは男として意味,シュミッツは職人として意味します),彼は硬い独身者です。ブラッハーは、西洋人がこれらのドイツ海軍艦隊を受け入れるシーンを説明しました。
まず、ディナーパーティーです。「夕食会には、艦隊司令官や他の上級海軍将校が出席しました。一般的に、夕食会に出席した海軍将校は、幾つかの紳士のように見えました。夕食の前に食前酒は頼んでください。その後、紳士はレストランに足を踏み入れた。レストランには豪華なダイニングテーブルと椅子があります。
座席配置に応じて、各2人の紳士の間に空席があります。これらのゲストが座ると、様々な料理のがすぐに持ってきて、そしてもちろん、絶妙な飲み物が来ます。宴会の雰囲気が最高潮に達した時、レストランの電気が突然消えた。この時、それは不可能な寒さを戦うでしょう。電灯が再び点灯した時、。ワウ!各海軍将校の隣に突然女声が座っていた。領事は、海に長く漂流したこれらの役員に女性ワインを提供したことが判明しました。もちろん、私は大きな時間を経て、これらのシナリオを通過した。
宴会の後、倶楽部主催のコンサートがありました。ブラッハーがこれまで最も印象に残ったのは、煙台通りで物乞い(ものごい)が演奏した中国の曲の一部でした。今、この機会を利用して、海軍のバンドが演奏する音楽を楽しむことができます。
第一は、ドイツ海軍のバンドが演奏する壮大で強力な軍隊の演奏曲「プロイヤンの栄光」です。また、ドイツの作曲家ポール・リンケ(19世紀末にドイツ人に最も愛された作曲家の一人)のコミカルなダンスライトオペラ「レディ・ルナ」(1899年に作曲)、そして若者に愛されたフランツ・レハー(1870-1948)とエメリッヒ・カルマンの軽快なオペラ、そしてもちろん「フィリピン人」などのアメリカの歌があります。これらの曲も非常に人気があります。しかし、バンドは滅多にフランス音楽を演奏しません。
休憩時間中、海軍のバンドは、最も人気のあるプログラムの手配であるシュトラウスの「ウィーンワルツ」を演奏します。コンサートは、ブラッハーのような小さな子供達を忘れられないものにする為に、一日と夜を連続して開催する傾向があります。
更に、ブラッハーは父親のデュアルドが音楽に参加すると言いました。デュアルドはベートーヴェン・ソナタから人気のライトオペラまで、優れたピアニストです。デュアルドは情熱的に演奏し,ブラッハーは彼の影響を強く受けました。
更に、ブラッハーは、同じ若いピアニスト、マダム・デュボアが接触した。上海から煙台まで公演し,芝罘倶楽部でコンサートを開催。
学習と音楽に加えて、ブラッハーは煙台で起こった社会的出来事に感銘を受けました。
1911年、中国で革命が起こりました。満州政府は転覆し、孫中山は初代大統領となった。三つ編みは、満州政権に屈する兆し(きざし)として取り消された。ブラッハーに対するこの事件の影響は、「ある日、私の馬夫は悲しそうに泣いて私を家に連れて行きました。私は彼に何を尋ねたのですか。彼は一言も言わずに、革命的な兵士が彼の三つ編みを切った嘗ての三つ編みの場所を私に指差した。
この政治革命は、煙台のヨーロッパ人にとって、革命後の変化を感じなかった。唯一の変化は、煙台通りを飛び回る五色の旗かもしれませんが、夏のコレラは相変わらず猛威をふるっています。
1913年、ブラッハーの父親は漢口で働き、ブラッハーの家族は煙台を去った。
煙台での6年間、ブラッハーは多文化で国際的な小さな町で初期の音楽啓発教育を受けました。従って、彼の後の音楽作品は、伝統的なドイツ音楽ではなく、中国の豊かな要素を凝縮(ぎょうしょく)しました。煙台は、彼の初期の音楽の悟りで重要な役割を果たしたと言うことはできません。