山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

何鴻燊の大叔父: 香港開港後最初の大金持ち何東

1873年オランダ籍のユダヤ人何仕文は施娣(何鴻燊の曽祖母)と一女四男子を捨てて、香港で14年商売をして獲得した富財を持ってロンドンへ行った。

本当に私は手を振りながら、空の雲一筋も持って行かなかったが、所有の富財を持ち去った。


(1859年20歳の何仕文は香港に到着、14年後34歳の何仕文は別離)

一、何鴻燊(カ・コウシン、Stanley、スタンレー・ホー)の曽祖母の施娣は何氏家族のために奮起して堅実な基礎を築き上げた。

何仕文が(中国を)分かれた時施娣母子に幾らの銭を残したのかは分からないが、絶対に多くはないであろう。

なぜなら何仕文が分かれた時二男の何東は僅か11歳であり、長女の何柏顔は14歳であった。

28歳の施娣は児女を育て生活するために中国人男性で生牛商人の郭興賢の四番目の側女(そばめ)となった。


(施娣)

嫁と妾の多いのは非も多いが、施娣が郭家で生んだ2人の子供と2人の娘(何瑞婷、何柏娟、何甘棠、郭茂超)は後に郭家と別離した時に、自立して、最後の幼児郭茂超は後に郭家で夭折した。

何仕文が施娣母子の残すことができたのは政商両社会の人脈であって、何仕文がかつて香港でオランダ領事を務めて、ロンドンに戻った時開いた会社は「東方代理(Eastern Agency)オリエント・エージェント」と呼ばれ、明らかに香港と深い貿易関係がある。

そのほか施娣は自身も非常な女性で、何家の勃興の根本は彼女が打ち出したものであった。


(何東)

彼女は2度の重大の決断を作り出したが、将来的には大きな成果をあげた。

第一に、16歳の本当に妙麗な長女何柏顔は晩年の蔡星南(怡和洋行の買弁)の妾となり、何柏顔は蔡家で一男一女を出産したが、彼女は30数歳で亡くなったが、蔡家の何家に対する援助は本物であった。

何東が後日掘り起こした怡和洋行の人脈資源。

第二に、子供の教育に大いに投資し、何東、何福、何甘棠は皆香港の貴族中学〜皇仁学院(クイーンズカレッジ)でで学んだ。

皇仁書院は香港最初の公立中学で、香港で有名な男子中学であり、英語でもって教育した。

有名な校友に、孫中山、廖仲愷、唐紹儀、霍英東、何鴻淼、張五常などがいる。


(1862年創立の皇仁書院)

(皇仁書院校章と校訓)

二、何東は手ぶらで家を起こし、香港開港以来最初の富豪になり上がった。

事実上何東の奮起は、施娣が長女の何柏顏を怡和洋行の対外商の蔡星南と結婚させた時に始まった。

対外商は特殊な仲買人(なかがいにん)階層で、外国企業の社員承認の二重の身分を有していた。

買弁(対外商)の職は、中国人は自由に充当できず、外国商人も任意に選択雇用ができない、清政府による厳格な制御を受けた。

買弁(対外商)は一方で欧米商人と中国商人間の通訳、また欧米国家商人界と中国政府との双方向を疎通(そつう)した。別のこの種類の商人は店舗を自営できた。


買弁は一方で欧米商人と中国商人の翻訳で、欧米国家の商業会と中国政府の双方向疎通を処理した。ほかにこの種の商人はまた店舗を自営できるので、蓄財しない者は殆どいない。


(香港総督司徒拔(前排左一)夫婦と何東(後排左一)麥秀英夫婦)

何東は1862年12月22日に香港に生まれたが、1873年に父親何仕文が香港を離れた。

幼少の頃から母親が扶養し、中国文化の薫陶(くんとう)を受け、骨の芯からの中国人である。

何東は皇仁書院から卒業後、蔡星南の援助で香港怡和洋行中国部に加わり初級補助員を務め翻訳の責任を負った。

何東は頭脳明晰で、業務能力は大変たくましく、また蔡星南の引き立てもあった。

1882年に20歳の何東は怡和洋行の配下香港公司火険公司の支配人及び広東水険公司経理となった。


1894年に32歳の何東は怡和洋行中国総支配人に昇任し、蔡星南の買弁の職務を引き継いだ。

同時に何東は兄弟と合同して何東公司を成立し糖業売買に従事したが、商売は順風満帆で、財源は滾々と湧き出していた。

1897年に35歳の何東は既に200万を超える富豪になっており、同年怡和洋行中国総支配人を辞任し、その弟何啓福が引き継ぎ、その後何甘棠(李小龍祖父)も順次(じゅんじ)買弁の職務を担当した。

何東は即ち全力で商売を発展させ、香港の巨商となった。


(何東(中坐)、何福(左坐)何甘棠(右坐))

1906年、何東は香港総督会同行政局に中環半山での居住の許可を申請し、香港が英国植民地になってから、初めて太平山山頂に居住を有する中国血統の人士となった。


(何東花園は、2015年彼女の孫女何勉君によ、価格51億香港ドルで売却された)

香港島以前の俗語に、身の程知らずを形容するのに、「あなたはあなた自身を何東と認めるのか(あなたは何東ですか)」と言った。

何東は大変早く香港開港以来最初の大富豪となり、その創立した何啓東家族はイギリス領香港時代の香港で第一の名族であった。


(何東家族)

三、何東家族の故郷感情

何東家族は混血家族とは言え、植民地時代の香港に勃興した。だが何東は一生中国人であると自ら考えていたが、また中国人よりの中国人らしくして、大部分の時は身に清式の中国服(長い上着に中国ベスト)を着け、結婚も同様の混血を背景とする中国人家庭を優先した。当時の人々は「何・羅・施・冼・蔡姓の、女性は結婚の心配はない)これが華裔家族の抱擁[ほうよう]グループの描写である。

(老年何東)
1930年、何東は張学良に手紙を書き、英米軍事学院を卒業したばかりの三男何世レイを東北地方に向かわせ張学良上尉侍従の補佐をさせた。
抗戦期間に、何東家族は献金(けんきん)物納(ぶつのう)して前線を全力支援し、抗戦を徹底した。何世礼は前線へ赴き、抗日将軍となった。

1941年香港が陥落すると、何東は香港から離散し、マカオに避難し、1946年の元旦に香港へ戻り、商売を継続した。
香港を離れる前に、外輪汽船が敵の手に落ちるのを免れる(まぬかれる)ために、「省港澳)輪船会社中」最大の株主何東、羅文錦二大家族は全部の客船を穴を開け沈没させた。
何東の正妻麦秀英夫人は香港で日本軍の為に飢え死にし、日本軍が降伏してやっと葬儀が行われた。
日本軍が香港を爆撃した際に、何東の子何世倹は、両足を失って、命だけ残した。
何福の子何世栄は滙豐銀行(HSBC)の買弁となり、接収管理された香港の金融系統の日本軍との協力を拒否し、殴打(おうだ)され半死を得た。何東の娘婿B・吉廷士(何文姿)は香港で志願兵を担当し、日本軍の捕虜となり、日本に連行され、後に病が原因で日本で亡くなった。
1956年4月に何東は香港で亡くなった。生前にマカオの不動産に、まず何東図書館を設立し、マカオ政府に寄付した。

三、何東家族の地位

ヨーロッパとアジアの混血であるが、何東幼少より母親から中国文化の教育と薫陶を受けた、香港生まれの、香港育ちの何東の外見は西洋人ではあるが、(その)行為立ち居振舞いは大変中国化していた。

(何東と萧伯納)
香港の中西貿易中の仲介の位置に在って、何東の家族は政治商業界の連絡は縦横に交錯(こうさく)しており、家族構成員も世界に散らばり、更に充分香港で東西の要で、国際都市として、世界に面した世界の中枢の地位を体現している。

何東の孫何鴻卿はエリザベス女王の遊覧に随行して彼は大英博物館33号棟を援助した。

(港澳地名愛国企業家:何鴻燊)

「何東先生その人から始まり、我々は決して自分が中国人であることを忘れず、従来祖国を忘れず、愛国心も我ら家族の責任である。」ーー何超琼