山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

「賭王」何鴻燊は多くの民族の血統を擁す、曽祖父の何仕文はオランダのユダヤ人の末裔

家族は血統関係を基礎として形成する社会組織で、同一血統を包括する幾人または数十代の人を指す。

樹はどれほど高くとも、河がまた長くとも源はある。


何鴻燊(スタンレー・ホー)はユダヤ、オランダ、イギリス、中国の多くの民族の血統を持ち、ギャンブラーの家族史も一部他民族の混血史である。

「澳門のギャンブラー」スタンレー・ホーの家族を語るには、初めに曽祖父の何仕文から話初めなければいけない。その祖父何仕文はオランダのユダヤ人の後裔である。ギャンブラーのスタンレー・ホーは多くの民族の血統を擁す。


(何仕文写真)

一、「澳門のギャンブラー」何鴻燊(スタンレー・ホー)の曽祖父何仕文

何仕文はオランダのユダヤ人の子孫何仕文(Charles Henry Maurice Bowman)が香港に逗留した時期に用いた中国化名字である。

何仕文は1839年8月29日にオランダのロッテルダムに出生した。


(アヘン戦争後、イギリスは清朝に不平等条約の締結を迫った。)

三年後の1842年に香港が開港し、一切のヨーロッパ商人と冒険家が香港に来たが、何仕文はその中の一人であった。

1859年に20歳の何仕文は財産を興すという夢を胸いっぱいに満たして香港に到着した。


(1860年の香港)

歴史記載によると何仕文が保有する自身の会社Bosman & Co.(何仕文公司)は、輸出業務の労務に従事し、「何仕文公司」がアメリカのサンフランシスコ(旧金山)で対応する会社はKoopmanschap & Co. と呼ばれた。


(1868年アメリカ西部鉄道の中国人労働者)

一時何仕文は香港での商売は大変成功した。

資料によると1868年に香港ホテルがオープンした時何仕文は香港ホテルの株式を部分保有していたとある。


(香港開港以来の第一軒の五星ホテル)

同時に彼は黄埔ドックの取締役であり、何仕文は輸出労務を為して、これにより海上保険の商売上にも怡和洋行ととても良い業務往来をした。


(香港黄埔ドック旧写真)

1869年何仕文は商売が下降ろし初めたので、香港の資産を売却し、1873年に何仕文は施娣とその生んだところの一女四男子を捨て、香港を離開しイギリスで発展し、同年ロンドンで「東北代理」会社を開いた。

1877年、38歳の何仕文と21歳のマリー・アニエス・フォーブスはアメリカのサンフランシスコで結婚し、両人は結婚後ロンドンに定住した。

何仕文の義父(妻の父)はサンフランシスコのイギリス〜カリフォルニア基金会の主席であった。結婚後両人は4男子1女を養育した。


今日のギャンブラー何鴻燊(スタンレー・ホー)のこの家族とイギリスロンドンのこの一族との往来があったのかどうか。

1885年に何仕文は12年経営した「東方代理」の経営を閉じて別の会社へ行って仕事をした。1888年に何仕文はイギリスへ入籍し、1892年に亡くなった。

「イギリスロンドンのフロンブトンの公共墓地に葬られ、その子何東は香港昭遠墓地で何仕文のために衣冠塚(つか)(死者の装束墓)を作った。」


(香港開港第一任金持ち何東)

何仕文の衣冠塚の墓碑には、何東が自分の父親を「仕文何府君」と称し、しかも中国伝統の書き方「何仕文府君」ではないです。

別方面で、何東は母親に対する呼称は「施氏太夫人」であり、また香港の中国人が墓碑に書く方法「何門施氏太夫人」とも異なる。

あるいは施娣と何仕文は結婚の縁故がなかったためである。これらの微妙な違いの中で、多かれ少なかれ何東が混血児であって、身分上の認識が独特で、困惑といかんともし難い所を感じていたのであろう。


またなぜかわからないのは何東がこの父親のためにこのような衣冠塚(故人の衣服を埋葬した墓)を建立したのかで、何仕文が分かれた時、何東は僅か11歳で、母親が一人で養育したのと、何東が幼少から中国の伝統的教育を受けていたのと関係があるのかもしれない。

何東は幼年から自分を中国人と認識していた。


(老年何東)

二、何鴻燊(スタンレー・ホー)の曽祖母は施娣である。

施娣は中国広東の保安の人で蛋家(水上生活者)の女子の出である。

当時一般の中国人女性は外国人男性とは一緒に住む事が出来なかった。この種の「外国人と関係のある女性」は強烈な優越感のあるヨーロッパの白人と中国人社会の二重の疎外を受けた。当時この種の「外国人と関係のある女性」はヨーロッパ人がもっぱら半山と山頂には住めず、また中国人区にも住む事が出来なかった。むしろ両地区の間に住んだ。施娣と何仕文は区内の徳巳立街の一軒の部屋に同居した。

施娣は何仕文のために1女4男子を生んだ:何柏顏(女)、何東、何啓福、何啓満何啓佳(第6子)(長幼順序排列)。


何仕文が香港を離れた後、28歳の施娣は中国の男性生牛売買商人郭興賢の4人目の妾となった。

結婚後再び2女2男子を生み、施娣は2女1男子を連れて郭家を離れ、自立したが、末っ子の郭茂超は郭家に留め連れ去らなかったが、後日夭折した。


ブルース・リー(李小龍)が何鴻燊(スタンレー・ホー)と親戚関係があるかブルース・リーの母親は何愛瑜は何甘棠と上海に住んでいた情婦張瓊仙が育てたヨーロッパとアジアの混血児である。

(ブルース・リー(李小龍)と母親及び兄弟姉妹)


従ってブルース・リーとギャンブラー王(何鴻燊)は名義上は三代目の従兄弟にも出ず、血縁関係もない。

ギャンブラー王の何鴻燊家族の血縁はヨーロッパオランダのユダヤ人何仕文を淵源とするが、このような妻を捨てたような人に対して、何家の子孫が供養をする必要があるのであろうか。

何家の人は記憶すべきなのは曽祖母の施娣である。

更にユダヤ人の商売は本当にすさまじいものである。