山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

離れられないアメリカ人

   

 一、スチュワート・レイデン

100年以上前、あるアメリカ人が自分の国から250万ドルを調達し、学校を経営するために中国に駆け寄った。お金が足りなくなると、尻を振るって走って戻って来て調達し、集まったら急いで戻って来て、15年間で10回も往復した。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

250万ドルの価値は?当時アメリカの平均的な労働者は月4ドルで、当時は1ドルで現在の1000ドルに相当していた。250万ドルは現在の25億ドルに相当し、人民元換算して171億元に相当する。

アメリカ人が運営する大学は燕京大学と呼ばれています。


燕京大学校内に蔡元培などの人との撮影、1919年

彼は27年間校長を務め、1万元未満の卒業生を登録したが、42人の中国科学院の学者、11人の中国工学院の学者、例えば費孝通、雷潔瓊、冰心、侯仁之、楊絳、そして後に外務大臣を務めた黄華も彼の学生であった。

僅か10年で、燕京大学は世界クラスの大学にランクされています。

1931年満州事変後、スチュワート・レイデンは数百人の燕京大学の教師と学生を街頭行進に導き、行列の最前面で「日本帝国主義を倒せ!」と叫んだ。

太平洋戦争が勃発した後、彼は燕京大学と学生を保護するために日本軍に逮捕され、第二次世界大戦の終結まで4年間、山東省濰県の日本の強制収容所に拘禁され、第二次世界大戦後にとうとうに釈放されたんです。


1945年に、重慶談判期間の周恩来とスチュワート・レイデンとの出会い

第二次世界大戦の勝利後、彼は中国の内戦を阻止するために、中国の各政治派の対立を仲介するために、米国から中国大使に任命された。しかし、内戦はついに勃発し、彼は各派による攻撃を受け不愉快な役割となった。

とうとう彼は誰かに中国から追い出された。

覚えておいて、彼の名前は:スチュワート・レイデン。


スチュワート・レイデン

1962年9月19日、ワシントンD.C.で病で亡くなった、享年86歳。

死ぬ前に、周首相が彼に与えた明王朝の花瓶を中国政府に返すことを切望していた。

彼は、中国の教育と民族解放のために人生の最も貴重な50年を捧げ、中国の近代化教育の基礎を築いた。

彼の最後の願いは、自分の遺灰を中国に送り、燕京大学のキャンパスに埋葬することです。しかし、残念ながら、その願いは叶わなかった。

2008年、彼の遺灰は、彼の半生の捧げたの大学ではなく、彼の生まれながらの故郷杭州に、そして彼の両親と弟の眠りの場に置かれた。杭州の半山安賢園に行くなら、彼を見て覚えている。


一人のアメリカ人が死んでから46年後、遺灰は広大な太平洋を超えて杭州に安置された。墓碑にはこう書いてある:スチュワート・レイデン、1876〜1962年、燕京大学初代校長。


私達は、この偉大な男を心に留めておくべきですが、あまりにも多くの愚かな人々は、常に聖人の半分の欠陥に耐えることはできません。

二 飛虎隊

1941年8月1日、中華民国のアメリカ志願空軍が正式に設立され、創始者はアメリカ人の飛行教官であるシェンノートでした。

アメリカ志願空軍の本部が昆明に設立されました。当初、中華民国空軍のアメリカ義勇旅団の一部のメンバーは、雑誌でサメの頭を持つオーストラリアのP-40の写真を見たので、日本人を怖がらせるために、彼らも飛行機の頭にサメの頭を描来ました。

サメを見たことがない昆明の市民はこれを「飛老虎」と呼び、昆明新聞の記者はアメリカ志願空軍を「空中飛老虎」と表現した。航空隊の中国人通訳が見た後、それを「flying tiger」と訳し、シェノートに名前を伝え、チームメートも良いと感じ、志願航空隊を「フライングタイガース」と名付けて、中国語名「飛虎隊」であった。

抗日戦争中、、飛虎隊は2,600機の敵航空機を撃墜し、223万トンの敵商船、44隻の軍艦、13,000隻の100トン以下の内陸船を沈没または大破させ、66,700人の敵将校と兵士を殺害しました。

南京市紫金山鐘山景勝地の北側には、抗日航空殉難者の記念碑には、抗日戦争中の中国と外国の航空殉難者の名前と生涯の業績の概要があります。彼らの人生とパフォーマンスの紹介が刻まれています。
記念碑には、1945年9月までの抗日戦争から、882人の中国人、236人の旧ソ連人、2186人のアメリカ人、2人の韓国人を含む3,306人殉難者が刻まれています。
2015年9月、586人の中国人と404人の米国人を含む990人の殉難者の新しいリストが確認された。

これまでの所、中国と外国の航空殉難者の総数は4,296人に達し、その中には2,590人のアメリカ人(ハンプルートを含む)が含まれており、殉難者の60%を占めています。