山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

盛愛頤:宋子文の昔の恋人で、清朝末期の上海の富豪の娘。遺産を巡って兄を法廷に立たせる。その結果は非常に喜ばしいものでした。

1928年、「中華民国No.1の負け組」である盛恩頤が遺産横領を企て、実妹の盛愛頤が激怒して裁判にかけました。

裁判の結果、盛恩頤は涙を流さず泣きたくなりました。

この兄妹は清朝末期の豪族の出身で、父親の盛宣懐は李鴻章の下で有力な将軍になっただけでなく、上海に自分のビジネス帝国を築き、「中国の実業家の父親」と呼ばれる人物であった。

家業が盛んな彼女の兄盛恩頤は一日中に遊んでばかり、金銭を浪費した。

上海で最も悪名高い放蕩者として、彼は上海のカジノで一晩で100軒の家を失いました。

娘の盛愛頤は母親を手伝い、盛家義荘の世話をし、16歳の時、上海で「盛家七番姫様」として有名になりました。


しかし、両親の死後、一族の財産を空っぽにした盛恩頤が義荘の財産に目をつけるとは思いもよらなかった。

盛家義荘は元々盛宣懐が慈善事業として設立したものだが、盛恩頤はこれを解散し、盛家の息子3人と孫2人に平等に財産を分配し、自分の姉妹の為にお金を残さないという私欲を満たそうと計画している。

この知らせを聞いて、盛愛頤はショックを受け激怒した。


ようこそ、山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカーの手配もお任せください。

ここ数年来、彼女は義荘のの経営を出し、時局が変わろうとも、必ず利益を出していた。兄達に分割されたら、自分と8妹はどうやって生きていけばいいんだ!

彼女は盛恩頤を見つけ、「四兄、私と八妹に遺産を分けなければならない」と相談しました。

留学したいので、銀貨10万元が必要です。同意しますか。

盛恩頤は焦りながら手を振るって彼女を追い出そうとした。

「義荘からの僅かのお金では、私達兄弟が数日過ごすには足りませんか。あなたの居場所はないのです!」


盛恩頤の情の無さに対して、盛恩頤は大変傷付いたが、彼女は一縷(いちる)の望みを持って、五番名の兄盛重頤と六兄盛昇頤を見つけ出し、一条の転機を見つけ出そうとした。

ところが、この二人の兄の態度は盛恩頤と全く同じであった。

兄達の目には、手足である兄弟の情は結局金銭と利益には抗え(あらがう)ないのであった。

決定的に現実を見極め盛愛頤は、傷心から憤怒に変化した。

自分の権益を維持する為に盛愛頤は当時誰もが目を見張るような、三人の兄と二人の甥を法廷に訴える決定した。


この事件が明るめに出ると、すぐさま社会で大騒ぎとなった。

中華民国となると、男女平等の理念はようやく宣揚され、法律でも、女子は同様に継承権を享有する規定が、明文化された。

しかしながら、過去の古い思想が根強く揺るぎなく、新規定の実施は極めて難しかった。

でも盛愛頤は最初にカニを食べた人のようにリスクを侵しのであった。

彼女は仔細に国民政府の相続法に関する法案を研究し、盛愛頤が提出できそうな観点を弁護士と真剣に分析し、如何に反論するのかをこの観点で十分な準備をした。

当時、宋美齢、宋慶齢姉妹は女性解放と新生活運動に力を入れており、盛愛頤の事情を知ると、彼女らはメディアで盛愛頤の女性権益の擁護する勇敢的行為に照準を合わせ、充分な賛成と支持を与えた。

瞬く間に、社会世論は圧倒的な態勢で盛愛頤に傾斜した。


最後は、盛愛頤は訴訟を勝ち取り、50万白銀を獲得した。

盛愛頤はこの結果を見ると、目を疑わざるを得なかった。

元々妹は10万を得て、海外留学を求めていただけであったが、この騒動で、彼は更に多額の銀子を失ったばかりでなく、兄妹の感情も失われた。

盛愛頤の勝利は、彼女の一人の権益を護るだけでなく、中国の女性地位の向上と、情勢財産の相続権利の促進に新居面を打開した。

賠償を獲得した。盛愛頤は気ままに浪費せず、実業界に身を投じた。

彼女はこの資金を利用して民国時期に最も有名であった娯楽場、現在我々もよく知っている「上海パラマウント・ホール(百楽門舞厅)」を創業し、これにより自力更生した女性企業家となった。


彼女に不合理な強弁をした四兄盛恩頤、その後も極潰しを継続して、晩年は薪小屋に8人で住み、自宅の玄関先で、哀れにも餓死した。

世間の因果応報とは、遅かれ早かれ、必ずやってくる。