山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

彼女は北京を圧倒した美人学生で、魯迅に「片想い」されたが、誠実な男性と結婚したのには、意味深な利用がある

彼女は朱安よりも教養があり、許広平よりも美しかった。彼女は絶対的な北平高校の学校の花形(はながた)で、「馬皇后」とあだ名された。


彼女は馬珏(ばかく)と言い、彼女は『魯迅日記』に53回の多さで登場する女子である。


林徽因

同時期の学校の花には林徽因がいて、梁思成に嫁いて、琴瑟唱和のような夫婦仲の建設史話を創出し、楊絳と銭鐘書の結婚は、文学の競演を開き、陸小曼と徐志摩の結婚は、世間をあっと言わせた愛情を展開した。

しかし彼女は一般普通人と結婚し、平坦に老いを迎え、波瀾にもめげない一生を過ごし、後世に謎を残した。

01

1903年、馬裕藻と陳徳馨という一組の学者夫妻が二人ともに日本の国費留学の資格を取得し、一時有名となった。

夫の馬裕藻は早稲田大学に入学し、妻の陳徳馨は目白女子大学へ入学した。七年後彼らは揃って卒業し、女児が生まれた。

これは馬裕藻と陳徳馨というこの夫婦からえば、錦に花を添えたようで、喜びに喜びを加えた双喜であった。

興奮のあまり、夫婦二人は馬珏と名付けたが、美しく完璧であるという、才能学識の双玉の寓意(ぐうい)があった。

日本留学から帰国して3年後、二人は北京大学の教員に採用され、馬裕藻は中国語・中国文学科の主任となった。

馬裕藻の北京大学での友人には、章泰严、蔡元培、周作人、魯迅など革命的な人物がいた。

馬裕藻の弟の馬恒、馬鑒、馬準、馬廉はいずれも有名な学者で、鄞県では「一門五馬」と呼ばれていた。


馬裕藻

両親の後光(ごこう)の元、馬珏は容姿も勉強も周囲から注目されるようになった。馬珏の両

親は、幼い頃から彼女の勉強に特別な関心を寄せ、大きな期待を寄せていた。彼らは、彼女に最高の教育を受けさせ、北京大学に入学させることを望んでいた。

馬裕藻の娘は「中国の女性の地位は最低で、あなたの世代は女性の権利のために戦うために出てきて何かする必要がある」と言った。馬珏は政治学科に行って、公使になって出てくる。

馬珏には妹もいて、馬裕藻は、離婚しても自分の権利を護るために戦う力があるから、妹をロースクールに通わせた。

馬珏は1918年から1927年まで孔徳学院に通い、20歳の時、父親の期待に応えて北京大学政治学部に入学した。


ようこそ、山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカーの手配もお任せください。

活発な性格の馬珏は、水を得た魚のように大学に入れ、一時は学内の人気者になった。

馬珏作家の楊沫と昆劇を学び、紅豆博物館のオーナーで清華大学の昆劇の先生である溥侗氏に招かれ、『園遊会』で共演し、当時大きな反響を呼びました。

当時、大学周辺では、「馬裕藻の北京大学への最大な貢献は、美しい娘を持ったことだ!」と言われていたそうです。

これは、馬珏が北京大学のキャンパスで、実の父親を圧倒するほどの人気を誇っていたことを表している。

有名な作家呉組緗の回想によると、民国時代、燕京大学や清華大学は「花形」や「女皇」を選出することを盛んであったが、北京大学にはそのような文化はなかったという。

しかし、北京大学の馬珏は「花形」「女皇」に選ばれており、当時の北京で最も美しい少女であったことがわかる。


講義の時には、何人かの男子学生は早々に教室に来て、馬珏の近くに席を争った。馬珏の近くに座らない男子学生は、好きでないわけではないが、自分が劣っていることを恥て、近寄らなかった。

馬珏が当時受け取ったラブ・レターは一冊の本ができるほどであったと言われている。やんちゃな学生には陰で馬裕藻を「おやじ」とあだ名する者もいた。馬珏は本当に星が月を取り巻くように、辺り一面に光を振りまいていた。

02

しかし馬珏が後が世間で注目されたのは、北京大学の学校の美女であったことでも、昆劇が歌えたことでもなく、魯迅の好意があったからである。

当然これは彼女の父親が、魯迅との親交があったという多年の蓄積に源を発生している。

馬珏が15歳で、初等中学に上がった時、彼女は自分の家で魯迅に出会い、『初めて会った魯迅先生』を作文に書いたが、その中で彼女は子供らしい語り口で彼女の眼中の魯迅先生を、年寄りで融通(ゆうずう)が利かず、タバコ好きで、ずっと破れた革靴を履いている人と語っている。そして魯迅先生の作品でも子供の話同様に、回りくどくもなく、悪口も堪能している。

魯迅はこの作文を見てから、馬珏のずばりとした言い草に感動し、彼は馬珏のこの文章を彼の『魯迅の著作及びその他』の特集号に収録したが、これから出会うのが遅かった二人は、解けない縁を結んだ。


初等中学校馬珏

魯迅が新書を出版するごとに、全て馬珏に一冊を贈った。当時、二人は頻繁に交信したが、当然魯迅先生は青年学生達とも関係がよく、彼は、例えば蕭紅、蕭軍などの青年を多く抜擢した。だから青年が彼に書いた手紙には、彼は必ず返事を出した。

魯迅の人格の魅力も馬珏に影響し、馬珏にとっては、魯迅は世代を超えた先輩であった。彼女はどんな心配事も彼を見つけて洗いざらいぶちまけた。

ある時、彼女は政治を学ばず、農業を学びたいと考えた。彼女はこの考えを手紙に書き魯迅に伝えると、魯迅は相変わらず支持をした。しかし結局環境など種々の要因で、馬珏も農業を学ばなかった。1926年1月3日から1932年12月15日まで、馬珏と魯迅は6〜7年に渡り通信した。

統計では、馬珏は魯迅に28通の手紙を書き、魯迅は13通の返事を出したという。しかもこの手紙はずっと許広平も回避できなかった。

後に馬珏が成長するにつれ、彼女は北京大学の「美女学生」としての人気は次第に高まり、美しい女学生が、学問の大先生に近づけば、中傷のデマを避けられなかった。嘗て魯迅は馬珏を慕った(したう)と言われている。


古来文人は多情であり、魯迅と馬珏の間には微妙な関係もあったかもしれいが、情を持っても礼を持って止めたはずである。

但し、『魯迅日記』中では53回も馬珏に言及し、魯迅は特に馬珏を、「仲」と呼んでいる。このように魯迅と馬珏の間の微妙な関係は後世の人に興味津々に語られた。

1933年になって、馬珏が結婚すると、魯迅が本来本を馬珏へ送ることは、却って躊躇された。彼は台静農への手紙で、「『上海での蕭伯農(ジョージ・バートード・ジョー)』6冊を贈ったが、その内1冊は本来馬珏に送るものであるが、もう結婚していて、家庭に本を送るのも、あまりよいことではないと思うので、あなたに処置を任せる。」と書いている。

実際魯迅の気兼ねは決して秘かな恋心からではなく、馬珏が結婚後全く鳴りをひそめたことによる。

03

馬珏の結婚は大変地味なものであったが、型通りの話であれば、馬珏のような「ミスキャンパス」は華々しい大変愛をして、驚くべき結婚披露宴を行い、雪月花の華々しい物語を後世の人の賞賛に残すべきものなのである。

しかし現実の台本は反転していて、馬珏はある無名の人と結婚した。彼の名は楊観保、北洋大学を卒業した、天津税関の一般職員である。

当時楊観保は天津で仕事をしていたが、毎週末の休暇には必ず北平にやって来て馬珏に会い、彼は多くを語らないが、静かに馬珏を見守り続けた。

馬珏と楊観保の結婚写真

周辺の口ばかりの甘い言葉のお坊ちゃんと比べると、楊観保は馬珏を弄ぶこともなく、より安心感を与えた。

別人から見れば、楊観保は優秀でもなく、名家でもないのに、堂々たる馬珏が、どうして彼と結婚したのかという事であった。

しかしあの戦乱の時代に白色テロ(反政府主義者に対する弾圧行為)が立ち込みた環境で、魯迅はあらゆる場所で逮捕を逃れていた。馬珏は危急の時に魯迅が彼女に書いた貴重な手紙を全部燃やしてしまった。時代と環境が変わると、馬珏は魯迅が彼女に書いた手紙を燃やしたことを、大変後悔した。

しかしそのような平坦で安定した感情が、馬珏にとって幸せでなかったことであろうか。

馬珏は結婚以来消息不明で、また白色テロの恐怖の影響で、彼女と魯迅との通信も絶たれた。彼女は夫と上海の児童図書館で仕事をして、仕事の環境は単純でストレスがなかった。彼女は夫と二人で三人の子を育て、平々淡々と過ごし、しかも安穏な生活をした。彼女もこの境遇を甘んじて享受した。

退職後、馬珏と夫の楊観保は山東の棗荘に転居して、84歳まで生きた。

馬珏の仰々しい幕開けと激流の後退は、後世の史学家も充分に興味をそそられた。

馬珏の学生の子孫は、この問題について、晩年に棗荘に住んでいた楊観保を訪ねたが、楊観保本人に会った時、彼は全てを理解した。もともと楊観保は多くの言語を話せるが、晩年の彼は依然として勉強をやめず、彼の部屋にはたくさんの本があり、しかも英語版が多いです。

ある人は、ある男を知っていれば、どんな本を読むかを見ると言う。

同時代のミスキャンパスに比べると、馬珏は普通の人と結婚し、平凡な生活を送っているようだが、彼女は世間が最も憧れる幸せな生活を収穫し、両親が健康で、夫婦が仲が良く、子供が群れをなして、膝を囲んだ。


民国北大ミスキャンパス馬珏

これは、馬珏が愛情に対して非常に理性的であることを十分に示しています。彼女は金持ちも有名人も選ばず、普通の職員と結婚し、一途の愛を得て、平坦な生活を送っています。

実は人生はこうだ。こんなに多くの轟烈があるわけがない。結局は平淡に帰する。だから、歳月は静かで一瞬で、激しいのもたまに、平凡こそ日常です。

もし世界がたまに薄くて寒いなら、心も花が咲き乱れる。この一生、歳月が無遥で、ただ暖かく、悲しみを言わないように。