山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

林徽因:一家は全員忠烈で、才女の気質は男子に劣らず、戦時中に海外の侵略と圧力が来ると、「寧ろ江に投ぐる可くも、絶して投降せず。」とズバリと言った。


「我が侯官県の林氏は一家が忠烈であるが、あなたはいったいどうなのか。」

1953年、林徽因は天安門の前に立ち、呉晗の鼻に指を突き付けて叱り付けた。

当時北京の副市長の呉晗は叱責に顔を赤らげ、やり返すこともできず、息をつくことさえできなかった。

いつもながら才女林徽因は姿は優しく上品であるが、他人の誹りや嘲笑に対して、彼女は皆一笑に付していた。

どうしてあくまでも今回は、呉晗を困らせたのであろうか。


原因はとても簡単で、林徽因夫妻の「北京の城壁は排斥すべきでない」という観点に反対した時、呉晗は分別なく

「彼女の一族は資産階級の出身で、旧思想を厳重に守っている。」と言った。

建国当初のあの時点のこの種の話は、これは想像重要な指摘であった。

当時、林徽因は既に肺結核を罹患しており、病はひどかった。

しかしこの知らせを聞いてから、彼女は病状も顧みず、病床から起き上がり呉晗を止めに行った。

すぐさま、彼女は天安門の前で呉晗と捕まえて、その場で罵倒して、呉晗にくそみそを吐いた。


呪われて叱られ、侯官県出身の林徽因は「全員忠烈」と偽わりのない行為をした。

前清朝、林徽因の祖父である林孝恂、二番目の祖父である林孝宽が「公車上書」にも参加し、戊戌六君子に資金を提供しました。

中華民国時代、父林長民は「中華民国臨時法」の制定に参加した。

叔父の林尹民、堂叔父林覚民、族叔父林文は黄花岡の三林と呼ばれています。

林家の三人の長老は全員、黄花岡蜂起で亡くなりました。


更に、林徽因には遠方のいとこである陳天華も熱意に満ちています。

当時、まだ若かった陳天華は、林徽因のもう一人の叔父である林肇民と一緒に日本に留学し、国を救う戦略を見つけました。

陳天華自身がうつ病に苦しんでいたのは残念であり、当時は国を救う見込みがないと見て、海に飛び込んで自殺した。

周首相はまた、陳天華の死を悼んで詩を書いたが、その中には「難酬蹈海亦英雄(海と英雄に報いるのは難しい)」という言葉がある。


これだけでなはなく、林徽因の異母弟の林恒も、清華大学の機械科卒業のパイロットであった。

抗戦中、林恒は飛行機に乗ってで空中戦に参加し、壮烈に国のため殉死した。


林徽因の三番目の弟林恒

戦乱中に、林徽因の幼子の梁従誡は、嘗て母親に:

「お母さん、もし敵が攻めて来たらどうしよう。」と質問したことがある。

林徽因は無表情で

「中国の知識人には、門外に揚子江があるように、どのみち逃げ道がある。」と語った。


その時、アメリカ人は林徽因の建築分野での優れた才能を捨て難く、戦火を逃れた掛かった結核の治療のついでに、彼女にアメリカへの避難を進めたが、林徽因は断固として拒絶した。

彼女は、「私の祖国が私を必要としている。」と言った。

一女子として、彼女の節度は、一家の長老に引けを取らなかった。

侯官の林家が「一家忠烈」であることには疑いがない。

例え一部の人が花鳥風月の美辞麗句や、少々の情のコラム記事で林徽因を貶めようとしても、林徽因は名門の出身で、才能が溢れ出る愛国者である事実を留めることはできない。

1955年4月1日、林徽因は病死し、彼女を八宝山革命家墓地に埋葬することを、周総理は自ら承認した。

特筆すべきは、林徽因の墓は、八宝山で参詣人の最も多い墓であることである。