山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

魯迅は亡くなった五年後、許広平は76号に連行され、76日間の拷问問を受けたが。蕭紅は、彼女にとって取るに足らないとした。

1936年に55歳で病死した魯迅は、許広平に残した遺言は「私を忘るな」であった。しかし魯迅の未亡人として、許広平は各方面から捕らえられた。5年後彼女はジェスフィールド76号に連行され、76日間の拷問を受けた。


許広平は魯迅の恋人であるが、彼の妻ではなかった。

彼女は1898年に生まれ、魯迅より17歳若かった。彼女の祖父は嘗て浙江省巡撫で家は世々赫赫としていた。

許広平の父親は大変開放的で、女子が勉強し、入学することを許可したばかりが、家族の圧力にも構わず、女子の纏足を拒絶した。

魯迅の夫人朱安とはそうはうまくゆかなかった。

魯迅と婚約した時、魯迅は彼女に纏足を放棄させたが、結局彼女は纏足を捨てることなく、結婚式で大きな靴を穿いで、うっかり脱げてしまい、徹底的に魯迅に良くない印象を与えた。


威海産美味しいリンゴ

許広平と魯迅は1923年に知り合い、当時、魯迅は彼女らの漢文文学の教師であった。

魯迅はこの活躍する女学生に対する印象は間違いなかった。2年後、許広平は一介の「教えを受ける一学生」に過ぎない立場で、最初魯迅に新しい教えを受けるため、時折家を訪ねたが。

魯迅の指導の下、許広平は学生運動の中核となり、いつも劉和珍らの人々と肩を並べて戦った。その後、劉和珍が殺害されると、魯迅は残った学生を保護するために立ち上がった。許広平もそれで魯迅の家に避難した。

その年、許広平は27歳、彼女は勇敢に魯迅の手を握ったが、魯迅は如何ともせず、「君の勝ちだ。」と言った。

魯迅と許広平の愛は、全て後がま(あとがま)の主導にあったと言える。

これ以前に、魯迅は妻の朱安を娶っていたが、ただし見合い結婚であり、魯迅は何度も反対を表明したが、母親の重病を理由に、騙され家に帰ると、婚礼の儀式に従わされた。

自分の反抗を示すために、魯迅は朱安のベットに入ることはなかった。

彼は、例えば周家の養女として再婚を許諾するなど、何度も朱安のために退路を求めたが、朱安は却って死を覚悟し同意せず、「周家の人間として生まれたからには、周家の亡霊として死ぬ。」と何度も意思を表示した。

あの時代、女性が離縁されるには、出家、娼婦、自殺の3つの方法しかなかった。

魯迅は、もし自分がわがままを通して、朱安と離婚すれば、その後畏れられるのは死ぬ道しか残されていないことを知っていた。

結局、彼は、この種の封建的な婚姻制度に抗争せず、一生を犠牲にすることを決心した。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設;レンタカー等も何でもお任せください。

彼は許広平に出会うまで19年我慢した。

実際、魯迅も努力を重ね、また朱安に影響を試みたり、互いの感情を培養しようとした。

1902年に、魯迅は朱安に纏足開放を申し出て、その後進学を勧め、彼女が留学生から帰るのを待って結婚しようと申し出た。しかし朱安は大変驚いて、最終的には過去に甘んじたまま過ごすことに決めた。

婚礼では、彼らは朱安に(纏足ではない)靴に、綿を詰めて穿せ、結婚後は朱安に文学を話題としようとしたが、二人は結局馬も合わず余分な会話もなかった。

逆に、胡適は見合い結婚をした妻江冬秀に纏足開放、進学を提案したが、すぐ纏足開放をし、1年足らず手紙をかけるようになった。

この世には、本当に合わない人がいるのかもしれない。


幸運にも、魯迅は許広平に遭遇したが、感情をストレートに出す女性で、彼女は自分が先生に恋していることに気づき、すぐさま懸命に追いかけた。

その後、魯迅と許広平は一緒になり、周海嬰を謂う男の子も出産した。

子供の出生を知って、朱安の心は砕けたが、心中で、もし大先生に後世を残すことが出来なければ、彼は彼女の罪だと思った。現在、許広平が彼に連れ添っているので、彼女(朱安)の心は安らかになった。

そして朱安のために良い結果を譲るために、魯迅は許広平に名分(=妻の座)を与えることはなく、二人はずっと恋人の関係でいた。

才女の蕭紅の目には、魯迅の伴侶は少しも良く映らなかった。魯迅の家を訪ねた時、蕭紅は許広平をこのように描写している:

「彼女は終日脚を下ろす間もないほど忙しく、自分を管理する時間もなく⋯⋯着ている衣服はどれも古く、何度も洗濯し、掛けボタンも洗い落とされ、擦り切れて、どれも数年前の古い服ばかりであり⋯⋯買い物もいつも安い店へ行って買っており⋯⋯。」

許広平も才女であったが、魯迅のために、彼女は終日家庭の細かいことに追われていた。
蕭紅の著録では、魯迅は全く許広平愛しておらず、許広平が料理人を求めたが、魯迅は毎月15元は高すぎると嫌がり、結局許広平が作ったが、魯迅のために食事を作るのは容易でなく、一人で2階に上がるために、蔬菜は茎を除き、魚肉は柔らかい部分だけが必要であった。

しかし、蕭紅の目には、許広平が心中で最も誇りに思っている事業が、浪費に映った。

許広平は、「彼はその10年間で、創作が最多で最も優れていた。」といっている。

許広平について言えば、注意深い付き添い、魯迅を守護することで、彼が一心に創作できるようにしたことが、最多の功労であった。
1936年、魯迅が病死した時、許広平は彼の親密な人間として、ずっと多方面から捕まる対象となった。5年後、彼女は76号に連行され、76日間の拷問を受けた。
しかしどんな厳罰であっても、許広平は全くどんな人の足跡も暴露(ばくろ)することはなかった。

威海産リンゴの収穫季節
蕭紅の目には、魯迅は手厚い生活も、名分(妻の座)と与えなかったのは、許広平を愛していなかったと映った。
しかし許広平は従来にこの事は気にも留めなかった。

只人と一緒の時には、彼女は「私達は一切の旧儀式を壊すのではないのでしょうか。ですから、もし互いにどちらか一方に不満があっても、絶対に喧嘩する必要もなく、また法律での解決にもこだわらなく、私自身はいつも自立生活を準備しており、もし一緒に住む必要がなければ、すぐに別々の道を進みましょう⋯⋯といっている。

魯迅の死後も、彼女は朱安に生活費を送っていたが、逮捕され監獄に入れられた2ヶ月だけは送られなかった。
1968年、70歳の許広平が亡くなった時、彼女が残した遺言は「私を先生の墓に埋葬する必要はなく、燃やした骨灰も残す必要はありません。」であった。
彼女は本当にこのような虚礼は意になく、彼女はただ、二人が意気投合し、互いに信頼し、尊敬しているかだけであった。
魯迅が彼女に書いた手紙は、一字一字誠心誠意を込め、彼女と過ごした10年間で、魯迅も彼女以外の女子に何の心も動かさなかった。
多くの人が魯迅が朱安に申し訳ないと考えているが、歴史を通して、元の配偶者対してこのように対峙することは、容易ではない。


威海産業リンゴ