山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

この世には段祺瑞はもういない

に負傷した。だが段祺瑞は当時政府で執務しておらず、銃撃も根本的に彼本人の命令でもなかった。魯迅の作品『劉和珍君を記念して』の深い影響のため、一代一代の中国人は中学時代から「段祺瑞」は北洋の残虐な軍閥の代表として見なしていた。早くも1924年3月に北京大学創立25周年に、大学生は国内の大人物の投票活動を行った。

民国の大総統孫文が第一位、新文化革命のリーダー陳独秀が第二位、北京大学総長蔡元培が第三位、そして第四位に並立したのが、大文学家胡適と大軍閥段祺瑞である。この残酷横暴な軍閥のトップが明国時期に、一人の力で何度も国家を塗炭の苦しみから救い、三つ作った共和は、最も優れていたことを、どれだけの人が知っているのであろうか。彼はあの時代の青年志士のアイドルであり、一代の巨匠梁啓超も「自己の利害顧みず、国家のために責任を惜しまないのは、国中を挙げてもこの人以外にはいない」と評価している。


1882年の冬、段祺瑞は初めて家を出たが、年齢はまだ17歳であった。彼は故郷の合肥から徒歩で山東威海の叔父の軍のキャンプまで、千キロメートル以上を歩いた。一身に気を張って凛冽な寒風の中を突き進んだが、その後ろでは妹と母親がうるうると涙を浮かべ深く哀惜していた。この17歳の少年が初めて家を出てから、波乱万丈の人生を歩むことになろうとは、誰も想像だにしなかった。

叔父さんと会うなり、段祺瑞はすぐさま「バタン」と跪いて、「叔父様、私は兵になりたいのです。」これ以来、彼は叔父に順って南征北戦し、部隊編成布陣を学んで、出陣殺戮には、全く恐れ知らずであった。

1885年、李鴻章は天津に天津武備学堂を創設し、全国から学生を招いた。20歳の段祺瑞は全国第一位の成績で天津武備学堂に入学した。入学後、彼は砲兵科で学習し、射撃練習に夢中となり、百発百中であった。たまたま李鴻章が視察の時、砲兵科の学生は海上で射撃の練習をしていた。何人かの学生が的を外すと、李鴻章の顔色はだんだん渋くなっていった。段祺瑞に順が回ってくると。

「ドン」の一声で、命中させた。続いて「ドン、ドン」の二声で、またまた全部命中させた。これ以来李鴻章は「段祺瑞」の三文字を気にかけた。四年後、段祺瑞は全国一位の成績で無事卒業した。続いて清政府にドイツ留学派遣に選ばれたが、全国で僅か4名であった。多くの人が段祺瑞が一介の民間軍閥で、全く詩書の文学才能がなく、乱暴放題の、放蕩の野心家で、粗野で堪えられないと考えているのではないだろうか。だが実際は、勉学に熱心で、文武両道、軍人の才能が有りながら、また国家が派遣留学させた最初の学生の一人であった。

1890年冬、彼は留学を終え帰ってきた。李鴻章は彼を威海随営武備学校の教官に、5年間任じた。後には袁世凱に順い天津の小站鎮に到り新軍を編成修錬し、砲兵キャンプの統率に任じられた。

1895年になると、段祺瑞は中国第一野戦砲兵部隊の司令に任じられた。

1911年、辛亥革命が勃発すると、革命の気勢は腐敗を一撃するようであったが、最後の皇帝溥儀は退位を拒絶した。誰が最初に皇帝に退位を進めるのかは、歴史に名を残すのかもしれないが、群れなす鳥の先頭を打つという、この第一歩は粉骨砕身の事業であったのかもしれない。


北洋軍閥の黎元洪、馮国璋という高級将校も皆静観しており、袁世凱でさえも敢えて軽挙することもなく、危機一髪のことであったが、46歳の段祺瑞が「誰も動かないのならば、私にやらせろ」身を乗り出した。彼は北邦の諸軍統兵将校42人を連合し、40万の兵士を代表して、清朝に千字余りの電報を発した。1912年2月12日、清国皇帝は正式に退位した。巷(ちまた)では「段元帥がめちゃくちゃな口ぶりで、電報を発して、清帝国を転覆させた」と熱く伝えられた。千年の船も、一瞬にして転覆した。数千年の政治体制がごろごろと転覆して、安定した一歩を進めたのは英勇であり、間違った一歩を進めれば、つまり万丈の深い渕に臨むことになった。一人の力で敢えて荒れ狂う波を引き留め国を挙げての共和を造出する、このような気迫は、段祺瑞のほかには二人といなかった。


段祺瑞と袁世凱は小站鎮で練兵していたが、袁世凱は彼より6歳年長であった。段祺瑞は彼を兄として、袁世凱も段を手足と見なして、提携しながら彼を陸軍総長とした。清国が滅亡後、袁世凱は初代中華民国総統に就任し、段祺瑞も総理に就任した。

間もなく、袁世凱は帝政を敷くことに一心となり、段は袁世凱の家へ度々行き、老婆心から、「この事は国家の安否と袁家の安全と生命に危険を及ぼすので、万に一つも行ってはいけない。」「国家の進退得失は小さくとも国家の安否は莫大である。」としばしば諫言した。しかし袁世凱はこの時もう、聞き入れないことに堅く決心していた。段祺瑞はすぐ立ち上がり、袁世凱反対を公開し、彼が国に挙げた第一は、「袁公には知遇の恩があるので、彼には反対しないが、帝国制度には絶対反対である。公的なことを言えば、私は死んでも参与しないが、私的なことで言えば、私は引退あるのみ」であった。大衆の面前で、段祺瑞は心中は大変明確で、立場ははっきりしており、私情を語らず、公のために余念はなかった。

1915年12月23日、袁世凱は天壇で祭祀を行い、正式に皇帝を称した。その日、各省の将軍、官吏は勢揃いで跪き袁公を祝賀した。段祺瑞は参加を拒絶し、一人公邸に坐り、机を叩いて激怒した。「袁公、罪です」。袁世凱が即位すると、段祺瑞は病と称して辞職し、この世で二度と袁世凱には会わないと誓い、兄弟の義理や、知遇の恩を全て断ち切った。


1916年3月、病気辞職中の段祺瑞に、袁世凱から病膏肓に入って、余命幾ばくもないとの電話を受けた。電話を置き、段祺瑞は袁氏の家へ行き、彼がベッドに横たわるのを見舞うと、顔面蒼白で、枯れ果てており、昔日の威容は全くなかった。

段祺瑞は胸を突き刺す痛みで、身を屈めて、病床上の旧友に「大総統が敢えて帝国制度を廃止するならば、これよりは、善後措置は、自分が努力します。」と言った。袁世凱が自ら皇帝を称してから、大衆は彼から離反していた。段の話を聞くと、袁世凱ははらはら老いの涙を禁じ得ず、臨終の前に、彼は全国に、正式に帝政の取り消しを通達した。袁世凱は亡くなると、段祺瑞は慟哭限りなく、傷心が止まらなかった。彼は民国総理の名義で、全国に半旗に下げ哀悼することを通達し、国葬で袁世凱を厚く葬り、軍服を着て、吹き荒ぶ寒風の中、手を棺桶に添えて、旧友の最期の道程に伴った。

君子の交わりとは、政見が合わない時は手を振るって別れるが、さよならの時は堂々としているものである。この人はすでに逝き、昔のことも去ってしまい、残ったものは容赦と寛容、また深い追懐(ついかい)だけであった。段祺瑞はまた一人の力で,再び共和制(二造共和)を創造した。

現在、袁世凱の皇帝宣言への反対の中で、人々は孫文と蔡锷将軍の名前しか覚えていませんが、段祺瑞の名前は忘れていた。今年、段祺瑞は51歳でした。

世間に生き、流れに流され、流れに最も迷い、南東の隠遁生活、賢明で命を守る者にとっては楽である。しかし、本当の偉大さは、人が廟堂(内閣)に住みながらも独立していることです。汚物や泥にまみれず、汚れもなく清潔に保たれます。

どんな時でも、紳士はえこひいきせず、頭脳明晰で、自立して行動し、現状を尊重します。

袁世凱の死後、国は混乱に陥った。大雪で舞踊り、行き先は暗い。

北洋の過去16年間で、20人以上の総理が馬に乗って交代し、最長で一年以上、最短で僅か6日でした。

黎元洪総統は権力を集中させ、段祺瑞を総理から解任した。

段祺瑞が去るとすぐに、状況はすぐに混沌としました。皇帝の旗が首都に植えられ、辮髪軍が再び反乱を起こし、張勲が皇位を回復する機会を利用し、溥儀が王位に就きました。

黎元洪は段祺瑞を連れ戻すしかありませんでした。大義の前で、段祺瑞は以前の疑惑に関係なく、言い訳なしその場で同意しました。総大将として、張勲と激闘を繰り広げた。


まず全国から150万兵を掻き集め、5万の精鋭軍を召集し、馬廠の誓師(宣戦)をし、兵を二軍に分け張勲を追った。国家が絶対絶命、生死存亡の中に陥ったが、段祺瑞は再び狂乱の挽回に力を入れ、3度目の共和を作り上げた。

1918年3月、段祺瑞は総理に再任したが、この時国家はもう末路に窮しており、国庫は空であり、彼は当時の北洋政府の実権の把握者であり、日本人は彼を丸め込むために手段を択ばなかったが、段祺瑞はこれに満足することなく、貪欲に要求した。時には日本の首相寺内正毅は、臆することなく、1917年から1918年の1年間に、「西原借款」の名義で前後8回に渡り、段祺瑞へ5億円(日本円)を渡し、段は全額を受け取った。寺内正毅は段祺瑞に希望を託して、鉄道の助けを借り中国を蚕食する目的で、中国での鉄道建設に躍起になった。

しかし彼に考えもよらなかったのは、今回の逆転は袁世凱の時よりも容赦なかった。段祺瑞はお金を受け取ると、鉄道の事は一言も触れず、全く何もなかったように、惚けていた。

日本人は何とも難しかった。


当時部下が国庫が言われもなく浪費しているのを見て、段祺瑞に「このように多くのお金を借り、今後どのようにすれば良いのだろうか」と尋ねた。段祺瑞は、「日本に対しては当然ただ利用するだけで、将来国家が強大になり、眼を見張っていれば誰が敢えてこの事を口にするだろうか。」と大変覇気のある回答をした。

これからこの金銭は不良債権となり、死ぬまで返されないものとなった。

この5億円があれば、鉱山を開き、練兵して、国家はようやく維持することができた。しかしこのお金は、初めから日本に返されることはなかった。

段祺瑞は「理不尽」に近い方法で、我々の旦夕に辛うじて生きながら得ている国家を水火の中から救った。

そのため、彼はその時代の、真の中国の行く末を決定する事の出来る人であった。

1920年皖直戦争で、戦争の継続時間はたったの六日で、戦争の死傷者は200人余りで、中国歴史上に発生した数千の大型の戦争と比べれば、取るに足らないものかもしれない。

しかし、この北京の統治権の争奪は皖直大戦を勃発し、極めて深遠な影響を及ぼした。

皖直戦争は、直隷・奉天軍の勝利と、皖(安徽)派の失敗で終結を告げた。曹錕、張作霖は戦争の勝利で得たのは北京の統治権で、段祺瑞は敗戦の代価を支払って退陣した。

段祺瑞、この閣下は、政権も不要、軍事力も不要、栄誉も不要と徹底し、しかも彼自ら主導してこれを行った。

1920年7月19日、段祺瑞は前線に停戦投降を命じ、また自ら所有の職務を辞め、所有の勲章を剥奪した。

戦争は僅かに5日間で、皖派は敗退の体を表したが、挽回のできない局面には至らず、段祺瑞はこの時果断に停戦投降の決定を作出したのは、彼は「惜しまない」という意義を大変知っていて、捨てるものがあらば得るものがあり、順風満帆の時に勇退する事を知っていたことが、完全に見出せる。

今回の皖直大戦では、双方が交戦し、それぞれ損害を受けるが、特に敗戦者がである。戦後は、例えば戰犯への厳罰のように、代価を付け加えることは免れなかった。

勝負はともかく、誰も段祺瑞を敢えて殺さなかった。公的には、彼は三度共和を作り、国に功があった。私的には、曹錕の戦友であり、また呉佩孚の師でもあった。

だからもし徹底的に抗戦しても、段祺瑞が直面した最悪な結果も引退だけであった。ならばなぜ投降する必要があったのであろう。

正しく、徐樹錚のために、段芝貴のために、彼の手下千万の兵士のためにである。

段祺瑞は自発的な投降と徹底して民間に下り、大総統徐世昌及び、直系・奉系派は大変満足したが、そのため、皖系派の勢力は全て崩壊し、徐樹錚、段芝貴などの上級将兵は占め手配され四方八方へ逃亡したが、誰一人死刑を判決されることはなかった。

これで十分で、これは段祺瑞が捨てることも惜しまず欲しかった結果であり、これこそ乱世の英雄の骨の髄の本当の仁愛であり、政権も不要、軍の実権も不要、栄誉も不要、ただ兄弟だけは必要で、国家も必要なだけであった。

皆が考えもよらなかったことは、段祺瑞は一生清廉で、清風を受けるように清廉潔白であったことである。

在位期間に、清廉、質素、慎重で、高価な贈り物も受け取らず、私財を蓄えることもなかった。

江蘇の督軍斉燮元は段祺瑞に瑪瑙の宝石屏風を持って来て、妾たちは大変喜んで仕方なかったが、翌日には段祺瑞は人にそのまま持ち帰らせた。

馮玉祥はまいにちやってきて段祺瑞に贈り物をしたが、段祺瑞は一度も彼に借りを作ることはなかった。

最後に馮玉祥は腹を立て、癇癪(かんしゃく)を起こし、血相(けっそう)を変えて段祺瑞に大きなカボチャを送り、彼(おまえ)はコチコチの、カボチャ頭で、死ぬまで分からずやだと揶揄(やゆ)した。

カボチャを受けると、段祺瑞は全く怒るどころか、カボチャをナイフで半分に割り、自分に半分を残し、別の半分は人を頼んで馮玉祥に送り返した。

段祺瑞は総理の在日に登って大権を掌握しても、縁故採用、コネ取引、閨閥関係を手にすることはなかった。

彼の長男段宏業は、ずっとまっとうな職に就くことはなく、家族が再三彼に勧告したが、彼はいつも拒絶したのは、この長男が小さい頃から彼の前で成長しておらず、受けた教育も余り多くなく、当然能力も不足していたからである。


古来少しでも実権を持つ統帥は、ともすれば親子とも将軍となり、娘婿、母の兄弟まで横暴となるが、彼とはこのように完全に比べようがなかった。

彼の妻の兄弟呉光新は重用されていたが、この人の資質や、学歴と知識が、確実に人に過ぎた部分が大半であったからである。

彼の甥は家内で雑役をしていたが、彼はこの甥の手足が大変不潔であったのを見つけ、その場で叱りつけ、怒りに任せて人に彼を100回打つつけさせたので、彼の両脚は折れてしまった。

更に意外な事には、段祺瑞の夫人の張氏は才徳兼備で淑やかで賢く、彼に四番目の妾を娶らせる世話をしたが、段祺瑞は彼女も大変気に入っていた。

しかしこの四番目の妾は段家に入ってから、終日愁眉を開かず、しょげ返っていた。元々彼女は家が貧しく売られて段家に入ったが、実はもう心に決めていた人があった。

段祺瑞はそれを知ってから、どうしたと思いますか。四番目の妾を養女として改め、娘として豪勢に嫁がせ、美しく嫁入りさせた。

そのため当時の人々は段祺瑞を、人を思いやる心、大人である立派な君子であると評判した。

この限りでなく、小さい頃彼は私塾に払うお金がなく、私塾の先生に先祖代々の端渓硯を差し押さえられ、未精算の学費に充てられてしまった。

立身出世すると私塾の先生は怖くなってびくびくし、はるか遠くから端渓硯を返しに来たが、段祺瑞は少しも意に介さず、かえって上客として温かく迎え入れ、一日三食を相伴し、最後には数百元を送って先生の旅費とした。

そして個人的に出資し先生の古い家や部屋を改築した。このような心意気は正に君子の行いである。


ようこそ、山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

段祺瑞は在任中、禁煙、禁酒、禁売春、禁賭博、禁貪欲、禁占有の六則を定めた。

人は「六不総理」とあだ名した。

権利の世の中で、高い地位で権力もありながら、多年一年のように、彼は清廉で貪らずに過ごした。国家の面前で、コツコツと勤勉で、危険をも恐れなかった。女性の面前では、堂々と大らかに、君子の本色を隠さなかった。

段祺瑞はまた才能を極めて愛していた。

囲碁は中国に起源があるが、民国になると、日本に追い越されていた。このような状況の中で、段祺瑞は一心に中国の以後の伝統を回復させようとして、家中で棋士達を育てた。

呉清源が10歳の時、父親が早世した。段祺瑞はその飲食代を提供し、また毎月の給金から100大洋銀を彼に提供して日本へ留学させた。

30年後、呉清源は一代の「囲碁の巨匠」となり、日本のトップ棋士達を打ち負かせた(うちまかす)。

呉清源のほかにも、段祺瑞が援助した中国人のトップ棋士には顧水如、汪雲峰などの人がいた。

彼は知識人を尊重した。

1926年3月18日、北京の街頭は陰気な雰囲気であった。

午前10時ごろ、数千名の学生と市民が白旗を掲げ、「8カ国連合の最後通牒に反対する国民大会」が挙行された。

行進中、現場はコントロールが利かなくなり、47名の学生がその場で死亡したが、北京女子師範大学の学生劉和珍はその一人であった。李大釗、陳獨秀の息子陳喬年も行進中も行進中に負傷した。

だが段祺瑞は当時政府で執務しておらず、銃撃も根本的に彼本人の命令でもなかった。

学生の死亡を聞いて、彼はすぐに報道を封鎖する命令をして、現場に駆けつけ、長々と跪いて、痛哭を止めなかった。一つにはこの年若い学生達が不意に急死した生命を惜しみ、二つには一向に自分の名誉を大切にして、生命と見てきたのに、今となっては、一世の高名が、一朝にして台無しとなったのである。

翌日、彼は国会に辞職を引き渡し、これからの生涯政治に関わらず、精進料理で過ごすと表明した。

その一生を終え、段祺瑞は内心ずっと堪えて、また耐え忍び、彼の我慢はその時代の人の我慢であり、彼の忍耐はあの時代の全ての知識人の忍耐であった。

辞任後、段祺瑞は天津に戻り、完全な「オタク」になり、くしゃくしゃのガウンとメロン皮の帽子を被り、一日3回の食事は緑の野菜とお粥でした。

お金を節約するために、彼は全ての使用人を解雇し、通りに行って食べ物を買いました。

満州事変の後、日本軍は段祺瑞を説得するために天津に向かい、嘗ては政治で,の舞台で強力な人物だったこの人物が、中国北部で傀儡政権を組織するために前に出てくることを望んだ。

段祺瑞は密室で彼らを見なかった。真の紳士は風と露のために戦う竹のようなものですが、彼の心には誠実さがあり、全身の傲慢さの中で彼自身の賞賛を達成します。

段祺瑞は野に出たが、風や霜に屈することなく、気品の強さを保っており、落ち込んでいても、誠実さは変わらず、義は変わらず、最初から最後まで、彼は中⋯段祺瑞は人生で3回共和制を樹立しましたが、死ぬまで中国が共和制に移行するのを見ませんでした。

この社会は、いつの時代も、あらゆる方向性を持っています。五千年、真に尊敬すべき者は勝者だけでなく、「運命に従って全てを行う」者である。


注:二次直奉戦争は人民に深い被害を受けさせた。

1920年に、瀋陽を大本営とする奉天派の軍閥張作霖は二度に渡リ、直隷派の軍閥曹錕、吳佩孚と権益を争奪して戦争をし、歴史上第二次直奉戦争と言う。
第一直奉戦争は1922年に発生し、張作霖は親日派の梁士詒は内閣を組織し、英米及び直隷派の利益に影響を引き起こした。4月10日、奉天派は「鎮威軍」3個師団、10個混成旅団、3個騎兵旅団、合計11万人を組織した。28日から、両軍は交戦して、主戦場は保定、北京・天津地区であった。奉天軍は先勝後敗しながら、6月19日には既に2万人余りが戦死し、軍事費の損失は既に3,000万元を超えていた。英米の調停を経て、イギリス艦カール号上で停戦協約が調印され、梁士詒は日本へ逃亡し、直隷派は北京政権を小悪した。
第一次直奉戦争後、失敗に甘んじない張作霖は奉天派の軍制を改革し、空軍を拡張し、海軍を建立し、兵工廠などの軍需産業を拡充し、軍事実力者を増強した。