山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

康熙皇帝、乾隆皇帝の長寿の秘訣は学ぶ価値があります。


中国古代の帝王の平均寿命は30代でしたが、清代の康熙皇帝、乾隆皇帝は特に長生きでした。これはなぜでしょうか。


ご存知のように、中国の封建時代には500人以上の皇帝がいましたが、生没年が明記されている帝王は209人しかいません。この209人のうち、80歳を超えたのは4人、20歳未満で亡くなったのは31人で、平均38歳でした。封建時代の帝王の長生きしなかった原因は仕事のプレッシャーが大きかったり、医療の条件が悪かったり、栄養過多だったり、暴飲暴食だったり、戦乱で殺害されたり⋯⋯理由は色々あります。要するに、封建時代の帝王の多くが長生きしなかったのは、個人や社会に問題が生じたからです。


しかし、清朝の乾隆帝は89歳まで生きたというから、古代の帝王第一と言っていいでしょう。康熙皇帝は69歳まで生き、これは確実に長寿に属します。彼らの長寿には原因があり、康熙皇帝と乾隆皇帝の長寿の原因は比較的似ています。それらはこれらがとても好きだった運動です。

康熙皇帝、乾隆皇帝はいずれも狩りが好きで、戦功が好きで、彼らは普通毎年紫禁城の中にいる時間より紫禁城の外にいる時間の方が多かったのです。


康熙皇帝を例に取ると、康熙20年から康熙61年の42年で、康熙皇帝は毎年の行幸は200日以上は11回、100日以上は更に24日に達している。

明朝の皇帝は北京を離れることは大変少なく、これは明朝の皇帝の寿命があまり長くなかったことに因る。そして清朝でも末期になると、満州族の皇帝も次第に狩猟や、騎射を忘れて、また盛京(瀋陽)で祖先祭祀をしなくなったのも、長寿でなかったからでる。咸豊皇帝、同治皇帝、光緒皇帝も、彼らの栄養は特別豊富であったが、皆長寿ではなかった。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

運動を好めば長寿となることができる、これは康熙皇帝、乾隆皇帝が実践した結論である。当然、運動は自己の体質と身体状態を結びつけ、適量が必要であるが、盲目的な強引な運動は不可である。康熙皇帝、乾隆皇帝には節製があり、その経験値は今日の人々が学び教訓とすべきものである。