山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

張伯苓:日清戦争で北洋海軍の壊滅を目に当たりして、(天津に)南開を創設して国を興すことを決意したのに、なぜ敢えて「中国は我とともに滅びず」と言ったのか。


1916年10月末、日本の記者が張学良を取材した。「先生が若い頃誰の影響を最も受けましたか。」

張学良は即座に「それは張伯苓先生です。」と答えた。

当時、張学良はする事のないただの伊達ものであったが、ずっと張伯苓の名声を聞いており、張伯苓が瀋陽に講演に来たのを聞いて、好奇心で見に来た。

その演説で、張伯苓が講じたのは『中国の希望』で:

その中の一句がその場の皆を驚かせた!

「中国は滅びず、我輩あり。」彼は張伯苓の言葉を聞いた。「人々が精進すれば、中国は滅びないので、我々は気概を持って生きるべきで、他人が何を言おうとも、自己に信念を持つべきである。

張伯苓の気に満ちたこの話は、この彷徨える少年の眼前の迷霧を忽ちに打ち開いた。

その日から、張学良は、自分が父親と家庭の庇護に頼る六男坊ではいられず、彼は国家の進歩に対して推進する人でなければならないと、終に意識した。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

張伯苓は15歳の時、優秀な成績で北洋水師学堂に考査入学した。

しかし卒業して軍艦に乗り込み国家を救おうとした時、中国最初の兵船が出航して間もなく日本軍に撃沈されるのを目の当たりにした。

1898年、彼はまた劉公島でイギリスが威海衛を強制租界した時の「国旗三変」を目撃したのである。

この主権を失い国家が恥辱を受けた場面で、彼は遂に、中国が近隣諸国の面前に聳え立ち、強国の夢を実現したいので有れば、必ず保てる幻想を投げ捨て、一本の根本的な通路、それは文明開化の教育を進むことが明白になった。

そこで、彼は毅然と海軍を退役し、一度考察と研究を重ねて、南開で創学の路を開始した。


彼はまず南開中学を創設し、教育目標を「公」「能」二文字に集約した。

文化的な課程以外に、彼は学校に独特な「修身」課程を解説し、自ら親しく講義した。

ある講義で、彼は数本のロープを取り出し、学生達にゲームをさせた。

低学年の同級生がその中の一本を掴み、はまたほかの年上の数名がそのほかの数本を掴み、違う方向から力を使って、その結果はその数名の低学年を泰山のように安定させた。

その後、張先生はま数名の上級生に同一方向に力を入れさせると、その低学年はすぐさま立っていられなくなった。

皆大変面白がって遊んでいたが、張先生は

「皆お分かり。パラパラでは折れやすいが、合体すればぽっきりとは折れない。」と懇ろ(ねんごろ)に語った。


当時、南開の学生の身だしなみに対する要求は大変厳格で、学生達は皆意気盛んで、参観に来たアメリカの大学の学長は大変不思議がって、張先生にどうしたのだと訊ねた。

張伯苓は答えなかったが、ただ客人を学校の正面入り口に案内し、入り口の内側の大きな姿見に、書いてある40の大きな文字「顔はきれいに、髪は散髪して⋯⋯」とあるのを見せた。

張伯苓の10年余りの努力で、南開中学(の学生)は千人を超え、彼は更に南開大学の建設を始めた。

大学の運営には多額の資金が必要なため、私立大学を建設するには、張伯苓は自分で資金を調達しなければならない。その間、張伯苓は全国を走り回り、手を伸ばして人々にお金を求め、しばしばぼんやりした目で会いました。

しかし、張伯苓は:

「助けを求めたり、寄付をしたりするのは恥ずかしいことではありません。私は物乞いではなく、学校を運営しています。」


1919年秋、南開大学が正式に設立され、最初の学生が募集されました。その内の一人は周恩来でした。

その後、南開大学はますます大きくなり、その影響はますます大きくなり、1932年までに北京大学と清華大学と並ぶ大学となりました。

「盧溝橋事件」の後、日本軍は天津を攻撃し、南開図書館を砲撃し、南開大学を焼き払った。

張伯苓は憤慨し:

「滅ぼすのは南開の物質であるが、挫折によって南開の精神が強まる!」と言いました。

張伯苓はその言葉通りに行動した。

第二次世界大戦中、荒涼した重慶の沙坪坝に南開中学校を建設しました。


何十年にも渡って、張伯苓は学校運営に資金を費やしており、私有財産の半分も貯めていない。

南開学校の資産を彼の名の下に数えたら、彼は金持ちの側と呼ぶことができる。

これに対し、彼はこう言った:

「私はお金を貯める必要はありません!子供にお金を預けることができない、彼らはお金を持っているなら、彼らは物事をしたくない、それは彼らを傷つけるのですか?私は彼らの生涯を生きるために幾つかの美徳を教えています。」

ある時、張学良将軍は張伯苓先生を訪ねたが、車で校長のアパートを見つけることができなかった。


その後、張学良は、南開大学の学長の「邸宅」は、民間地区の非常に謙虚な家に過ぎないことを知りました。張学良将軍は感嘆しました:「このような有名な学校の校長は、実際にそのような悪い部屋に住んでいる、それは予想外です、後輩は賞賛します!」

張伯苓は「南開」に生涯の心を与えたが、生い先はやや荒涼としていたが、病気で亡くなった時、彼は電車に乗るために数元しか持っていませんでした。中国の教育界で「南開」を圧倒的に採用することはできなかったでしょう。