山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

古代の女性はどれぐらいの日数に一度の入浴をしたのか。どうしたのであろう。(中国)

古代民間女性は一般に2〜3か月に一度行水(水浴び)をした。一部の人は川に行き露天で洗ったが、男女の区別がなかったので、毎回恐る恐るであった。

実際、古代人は水浴びを好まなかったわけではないが、実に言い難い、二つの原因がある。趙飛燕には水浴びに多くの方法があったが、皇帝の一言の結果、彼女を長く落ち込ませた。



古代最古の行水の記録は、甲骨文に出現する。



甲骨文中には「洗」と「沐」の語句がある。

その後は『礼記』中には、行水の頻度、作用、注意事項が規定されている。

例えば、三日に一度頭を洗い、五日に一度行水する。

例えば、頭上に腫物があれば、頭髪を洗う必要があり、体に潰瘍があれば行水をする必要がある。

このほかにも、『礼記』には特に、上半身を洗うタオルと下半身のタオルは分けて、男女別室での行水を指定している。

言い換えれば、嘗ては男女一緒に行水する伝統があったのである。

以上の文献の記載は、古代人の行水は、最初は随意的であったが、後には、次第にルールが出来てきたことを、表面している。


古代において、行水はある意味個人衛生での清潔さだけでなく、更には一種の礼儀と社会道徳でもあった。

目上の人に会い、聖地に入る時には、必ず体を清め衣服を着替えて、尊重を表明した。

この為、漢朝の時代の、古代の官吏には専用の行水休暇があり〜毎月五日間の休暇を、官吏が行水する専用の時間とした。

これも最初の「休沐」の来源である。

『説文解字』では、「洗」「沐」「浴」に対して解釈がなされている。

沐は頭髪を洗い、浴は体を洗うこと、洗は足を洗い、澡は手を洗うことである。

これにより、行水は、古代においては一大作業であり、そうでなければ官吏に行水の為に五日の休暇を絶対に与えることはできなく、又このような詳細な規定を作出することなかったと知れる。

当然ながら、漢朝の官吏宰相は基本的に男性同士であり、行水の記録も多くは男性である。


古代の女性の行水は、男性ほどの便利はなかったこと。

彼女らの行水の頻度は、地位、古人習慣、生活地域などの影響を大変受けた。

古代において、地位の高い女性は、通常行水の条件を備えていて、一般に2〜3日に一度行水をした。

これらの人は主に貴族の女子で、その最もなものは後宮妃嬪であった。

彼女ら行水は清潔にする為であり、何より皇帝を魅きつける(ひきつける)ためでもあり、彼女らは様々な方法で行水を楽しんだ。


    趙飛燕

『飛燕外伝』には、漢の成帝が飛燕姉妹を訪ねる時は、彼女らは太液池に浸かり、鮮やかな美人風景を恰も演出するようであったという。しかもこの太液池には西域の香料を加えて、漢の成帝が絶賛するほど、気持ちを魅きつけた。この文章の意味は、趙飛燕が体に香りを留めために、心づくしで香料を行水池に放り込み、その後自身で中に浸かったということである。結局のところ、皇帝の一言が趙飛燕を崩壊させた。「異香は体の自香に如かず」〜あなたの自身の香は、どのようにしても、妹趙合徳の体の香には比べようもない。この話は、一個人の女子には到底許せないであろう。


    楊貴妃

趙家姉妹の美しさに匹敵するものには、唐代の楊貴妃がいた。

唐の玄宗の後期には、彼は基本的に国務を顧みず、通常は楊貴妃と宮中で楽しみ、入浴をしたが、毎年(旧暦)10月になると、彼は楊貴妃を連れ、驪山の華清宮の仮宮し、翌年4月にようやく戻って来た。

この期間、彼らは二人専用の温泉浴池を楽しんだ。


当然、清朝の西太后慈禧のように、入浴は単に自分が清潔を愛するための、地位の高い女性もいた。

    慈禧

『宮女談往録』の記載によれば、西太后は基本的に2〜3天の一回につき入浴が必要で、しかも毎回数十人のお世話係が必要で、特別な椅子で助けて、上半身と下半身を特に洗い、数百本のタオルを消耗したという。



古代には、入浴は殆ど貴族の特権であった。

お金や権力のある女性は、好きなように入浴できたが、一般の民間の女性は、2〜3ヶ月も行水する機会がないこともあった。


第一に、行水は費用が高く、一般家庭にはその条件がなかった。

宋代以前には、公共の風呂場もまだ出現しておらず、一般家庭の女子が行水しようとすれば、基本的に湯浴み桶を使った。

現在では湯桶は何ら珍しいものではないが、古代においては、殆どの家庭で衣食のやりくりに精一杯で、湯桶は軽く贅沢品に属して、一般家庭ではあまり見かけなかった。


風呂桶以外にも、お湯も大問題であった。

古代には水道もなく、ガスもなく、もしお湯に浸かってきれいに洗いたければ、少なくとも川辺から水を担いで数十遍して、また山へ芝刈りに行く必要もあった。

若し水の少ない北方に住んでいたら、行水は言うまでもなく、飲み水さえ問題となった。

宋朝になると、公衆浴場が出現し、入浴の困難な状況はやや改善された。


北宋の汴京には「浴池院」があり、南宋の臨安にも「香水行」があった。

一行に風呂に入らない王安石も、友人に風呂に行き、1〜2ヶ月に一度は洗うように求められた。

聞くところによれば、王安石はどれほど風呂が嫌いだったのだろうか。頭が至る所にシラミがあります。

大文学家の蘇東坡も『如夢令』の中で自分で公衆浴場へ行って背中をさすっともらった経歴を感動している。

公衆浴場の出現は、文人の便利だけでなく、入浴を希望する民間女子にも便利であった。


だが、このような浴場は、大都市にだけ出現し、恩恵を受けられるのは都会に住む女子だけであった。

もちろん、大胆な女子も少しはいて、直接川の中にはいて洗えば、桶も、水と柴も節約できた。

明朝の『永楽大典』にも:

「万里の長城を浴盆と作す」とこのような状況を明確に記載している。

だが、川の中へ行って体を荒らす女子は、やはり少数派であった。

貞操観念の盛んであった古代では、川で沐浴しているのをもし男性に見られたら、人に会えなくなることが恐ろしかった。

この危険を冒すならば、いっそ洗わない方が良かったのかもしれない。

これも古代の女性がいつも体を洗わない、言い難い原因であった。

第二に、体を洗うことは命取りになりかねないことであった。

古代の保温施設は現代ほど発達していなかったので、弱い女性の入浴は、簡単に風邪に罹りやすかったのである。

つまり科学技術の発達した現代でも、冬場の行水は簡単に風邪をひくので、ましてや古代医療条件が良くない条件では、診療と薬品の価格は、普通の人家にとっては大変高価なものであった。

古代の多くの人は、行水が原因で風邪に感染し、一旦病気で倒れると、そのまま一命を無くすこともあった。

このような情況の元、生命の安全のために、古代の女子も安全のために頻繁には体を洗わなかった。


彼女らの多くは体を拭いて、体臭を隠す程度でよかった。

つまるところ、香りも臭いも対比的なもので、皆が頻繁に体を洗わなければ、臭いも大差なかったのである。

当時、スマラグは孝荘文皇后の侍女で、入浴の条件も整っていた。

しかし彼女は入浴をしなかった、その主要な原因は民族の習慣であった。


スマラグはモンゴル人で、モンゴル人は一生にたった三度〜出生、結婚、埋葬しか体を洗う習慣がなかった。

孝荘の連れ添いで北京に来て、生活条件が改善され、彼女はやっと贅沢に一年一度の入浴を始めた。

野史(民間歴史書)には、スマラグは毎年大晦日に一度入浴したが、水を浪費しているように考えて、彼女は毎回風呂の湯を全部飲み干したと記載している。

当然、単純に入浴が嫌いな人もいた。

例えば東晋の初代皇帝元帝は特に風呂嫌いで、何か月も連続して体を洗わず、最終的に頭が臭くてならず、しぶしぶ洗髪したそうである。

白居易も特に入浴が嫌いで、やっとのことで体を洗うと:

「経年洗澡せず、塵垢肌膚に満てり、今朝の一澡濯にて、哀れに痩せて頗る余り有り。」という特に悲哀の一種の詩を書いた。

この詩の意味は、体を洗って痩せてしまったと。この詩の意味は、体を洗って痩せてしまったと、愚痴っているのである。



実際、我ら中国の古代人はもちろん、ヨーロッパの中世は最も酷く、彼女らは入浴しないことを光栄していたのである。

中世のヨーロッパでは、医師は、入浴が免疫力を低下させるという一般的な信念を持っていたので、乾いたタオルで顔を拭くように人々に呼びかけ、髪を洗うことさえ慎重でした。

エリザベスは1ヶ月に一回入浴するので、ヨーロッパで最も勤勉な女性です。


全体的に、お金と権力を持つ女性のために、彼らは完全に好きな頻度で入浴し、様々なトリックをプレイしても問題ありません。

普通の女性にとって、入浴するには、基本的には旧正月、生まれながらの結婚の日しかありません。

大浴場のある都市に住むのが幸運であれば、市民女性も2〜3ヶ月に一回入浴することができます。

体臭の問題としてー古代結婚の話は、互いの家柄の程度が同じで、釣り合いが取れている様子か?

経済状況がほぼ同じであれば、入浴頻度もほぼ同じと推定された。体臭の程度はほぼ同じであり、それは難しい問題ではありません。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。