山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

ジャイアントパンダ:初めて海外に行った歴史の真実

1869年4月1日、フランスの宣教師アルマン・ディヴィッドが「ジャイアントパンダの発見の日」と名付けた後、西洋世界でセンセーションを巻き起こしました。それ以来、西洋の探検家、ハンター、博物館の標本収集家のグループがジャイアントパンダの産地を訪れ、ジャイアントパンダの謎を解き明かし、この珍しい動物を欲しがった。

1900年9月21日、ルース・ハクネスはアメリカで生まれ、衣料品デザイナーとして働き、良いビジネスを持つ衣料品を経営しました。


1934年、ルースはハーバードを卒業したコンソーシアムの後継者ウィリアム・ハーゲンナスと一目惚れし、すぐに結婚しました。しかし、新婚から2週間後、動物学者として妻を振り回し、ニューヨーク動物協会から委託され、ジャイアントパンダを求めて中国へ一人で旅立った。


1936年、ウィリアム・ハーゲンナスは上海で突然体調を崩し、食道癌で亡くなりました。中国での13か月間、彼と動物収集家のフロイド タンジール スミスは、生きたジャイアントパンダを捕獲する機会を常に探していました。

ウィリアム・ハーゲンナスは死の際に妻の手をしっかりと握りしめ、彼女に二つのことを懇願しました。第一に、私が死んだら、あなたは幸せに暮らさなければなりません。第二に、あなたが遺産で探検家を見つけ、中国で生きているパンダを見つけ、アメリカの動物園に送り、私の願いを果たすことができることを願っています。


1936年8月末、ルースは衣料品のキャリアをあきらめ、店を売却し、家族の財産を売却して中国に来ました。彼女は夫の友人であるフロイド・タンジール・スミスに助けを求めようとしましたが、ルースは初心者だと思って、協力が難しいと考えている。中国系アメリカ人の楊帝沢(ジャック・セオドア・ヤング)は、南京博物館のジャイアントパンダの標本を探していた弟の楊昆廷をルースに推薦し、中国本土でジャイアントパンダを捕まえる手助けをした。


1936年9月26日、ルースと楊昆廷は上海から四川省に船で行き、19人の探検隊を結成した。更に16人の挑夫と1人のシェフが、まず汶川で探し、その後宝興に来て、チベットの猟師の昆汀の助けで高山密林に深く入りました。


1936年11月9日、宝興に金山の下にある冷箭竹林で、突然鳴き声が聞こえ、音共に彼らは木の穴のそばに来て、木の穴の中に1ヶ月も経たない内にまだ目を開けていないパンダの赤ちゃんを発見しました。ルースはこの赤ちゃんを楊昆廷の妻(SuLin)の名前で「蘇琳」と名付けた。彼女は待ち切れないほど蘇琳を上海に連れ戻し、友達にこの良い知らせを報告した。間もなく、ルースは中国の友達サークルで彼女がジャイアントパンダを持っているという事実を知りました。このニュースはアメリカのメディアを驚かせました。アメリカ人が運営する『中国雑誌』はルースと蘇琳の物語が掲載され、ますます多くのアメリカ人がルースがパンダをアメリカに持ち帰ることを望んでいます。


1936年12月2日、ルースは米国大使と国民政府との交渉の下、動物出国許可を取得し、パンダを合法的に連れ去ることができるが、不必要なトラブルを避けるために、税関登録証明書に「奇妙な形のハバ犬一匹、20ドル」と書いた。

彼女は税関を通って柳のバスケットに「蘇琳」をロードし、マッキンリー大統領号の客船に乗り込み、中国を去った。


大統領マッキンリーの客船で、ルースは蘇琳に美しい服を着せ、子供の車でデッキに押し込み、日光浴をした。クルーズ船全体の乗客は、蘇琳が裏3回から外3回の連隊を囲み、誰もが見るために群がった。ファーストクラスは、ルースを見つけるために興奮し、蘇琳に高い価格を喜んで購入し、多くの広いスペースを持っています。ある女性は彼女に空白のギフトチェックを詰め込む:私は署名し、金額の列は空白です。あなたは自由に金額を書くことができますが、私にこの可愛い動物を販売することが重要です。ルースは断ったが、それは彼女がお金について全く気にしないという意味ではなく、動物園だけが蘇琳の世話をすることができると信じている。


ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

1936年のクリスマスイブにルースがサンフランシスコの桟橋に到着した時、何千人もの人々が彼女を歓迎し、アメリカ人は予想外の喜びを祝いました。蘇琳は熱烈なドラムの音でアメリカの土地に登った。ホテルは、特に高山からの「V IP」のために屋内の温度を下げました。ニューヨーク・エクスプローラーズ・クラブは蘇琳の盛大な歓迎式典を開催しました。


1937年春、シカゴのブルックフィールド動物園は2万米ドルからの価格で交渉し、最終的に8750米ドルでルースと取引し、ルースが遠征隊の費用を返済した後、殆ど残っていない。2月8日にシカゴのブルックフィールド動物園に到着した蘇琳は、初日に40,000人、最初の3か月の観光客数は330,000人に達し、最大の日は53,000人を超えました。この記録は破られていないのです。有名な盲目の作家ヘレン・ケラーがここに来て、見ることができないために、自らの手で蘇琳に触れました。


1937年8月11日、ルースと楊昆廷は、戦争が再び勃発した中国にやって来て、殆どの人の要求に応じて、孤独な蘇琳ためにセックスパートナーを探して繁殖させ、良い伝承を継いだ。

彼らは中国で探検家を招き、なんとパンダを見つけることができたが、そのパンダは既に末期の病気にかかっており、すぐに死んでしまった。彼らは新しいターゲットを探し続けなければならなかった。


1937年12月、ルースは地元の中国人ハンターからパンダを購入し、「メイメイ」と名付け、再び渡米しました。しかし、このパンダもオスなので、ルースは四川省に滞在してメスのパンダを捕まえようとしました。数ヶ月後、彼らはパンダの母と子のペアに出会いました。この時、前例のない規模の武漢戦闘が勃発し、長江流域の輸送は完全に中断されました。探検家は、母のパンダを米国に持ち帰ることは不可能だと考えている。標本として米国に持ち帰ることは良いと思い、両者の間の紛争中に、母のパンダが射殺されました。このパンダの悲劇的な死を目のあたりにしたルースは、非常に悲しく、どんな理由であればパンダを捕獲することは間違っていると気づき始め、ルースの介入により、1か月後に子パンダを元の竹林に戻し、彼女は去りました。彼女の人生で二度と中国に足を踏み入れることはありませんでした。


1938年4月1日、蘇琳は誤って棒を飲み込み、喉を詰まらせ、感染症で亡くなりました。遺体は標本に作られ、現在はシカゴのフィールド博物館で展示されています。


蘇琳の死後、ルースは誰も気にせず、夫の遺産が使い果たされたので、彼女は中国での冒険に関する本「レディ・アンド・パンダ」というベストセラーを書きました。原稿料はかろうじて生計を立てるためにしか使えません。


1942年、同じオスの「メイメイ」も亡くなりました。統計によると、1936年から1946年にかけて、合計14頭のパンダが外国人によって国外に密輸されました。


1947年7月20日、アメリカのピッツバーグにあるホテルで孤独だったルースハークネスは「ミセス パンダ」と呼ばれ、急性アルコール性胃腸炎により心停止を起こしました。僅か47歳でした。


作者 侯小勇