山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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漢字の初の解釈「吊(弔)」

 

「吊(弔)」の甲骨文     は、    「糸=縛る、掛ける」➕    「体に縄    を巻き付けた人    」との構成で、人を縛り付け、空中に吊るすことを表している。ある甲骨文     は吊るした縄を省略している。造字の本義は、動詞であり絞殺すること。

金文の    「吊(弔)」、篆書の「吊(弔)」   は甲骨文の字形    を継承している。

隷書化してから楷書    では「弔」と書くが、篆書の中の「人」    を単純化して竪一    の形に単純化し、篆書中の「乙(縄)」    を「弓」   と書いている。俗体の楷書「吊」は会意文字であり、    =       「口(頭部を表す)」➕    「巾(布切れ)」で、首に布切れや縄をかけて生命を断つことを表す。甲骨文の字形では    「弟」と     「吊」の字形は似ているが、字義は異なる。「弟」の字形では    「戈」に    「縄」が巻き付き、「弔」には人に縄が巻き付き、更に縄の先に上向きの矢の先がある。

日本では「吊」と「弔」は「つる」と「とむらう」として区別されるが、中国では双方「吊」を使用している。