山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

青島労山海印寺遺址


明万暦十一年、明代四大高僧の一人、憨山大師は山西省五台山に修行、『華厳経』の記録には「東海には那羅延窟と呼ばれる菩薩の集落がある」と書かれており、どうしても労山へ行きたくなります。聖慈太后はこのことを知り、寺を建てるために銀3000両を授けたが、当時労山は食料危機にあり、憨山大師はこれを危惧し、被災民の救済のために使用した。


憨山大師自身は華厳寺の西にある那羅延窟で二年余り座禅修行をしていた。元々洞窟の傍らに寺を建てようとしたが、建築材料の輸送、施工が難しい等等、増築の為に地理の制限により棚上げとなった。


2年後、即ち万暦13年に、彼は太清宮にやってきて、茅草でできた住まいを作って寺を建てる為の資金を集め始めた。

万暦14年、皇帝に子供が生まれて、15部の仏教経典を名山の古寺に授けた。聖慈太后は特に労山に対して1部の経典を与え、後宮の女官にお布施をさせて、憨山大師は寺を建立した。合わせてこの寺に「海印」という名前をつけた。

憨山大師は遂に万暦十八年に海印寺を建て、建てた後に、お参りの線香や蝋燭の火が大いに栄えた。


ようこそ、山東省へ

中国山東旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等の手配もお任せください。

その後太清宮の道士は憨山大師がここに仏教寺院を建てた行為は甚だ恥知らずだと思って、先には劉真湖等の人は憨山大師と廟跡地を争奪し、後から、道士の耿義蘭が逐次上訴して、憨山大師は当時の地位と権力により、上皇太后の後楯で、誰も敢えて反感を持たれることはなく、孔義蘭は誣告した罪を収めて、全身傷だけになりました。


孔義蘭は不服がある様子で、上京して告訴して、都の白雲観に住み、白雲観道長の張国祥を通じて、皇帝の眼前に寵愛されている鄭貴妃の関係に託し、訴状を皇帝の眼前に送った。


万暦二十八年、皇帝は御諭しを下し、私的に寺院を営むの罪名を以て、憨山を雷州に流罪して、寺を壊して宮を建造し、道蔵5485巻を下賜し、道場を長らく従わせた。此処が即ち海印寺の遺跡となった。