山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

宋嘉樹海南の貧しい人々の息子から宋家の三姉妹ノ父親まで、家庭教育における父親の役割はどれほど重要ですか?

1877年、12歳の中国人少年が、米国ポストン港に停泊していた政府の密輸監視船「コルファックス」を密航しようとした。乗組員はその場で発見された。

乗組員が彼をどうするかを考えていたちょうどその時は、彼は突然船長の太ももを抱きしめ、下手な英語で懇願した:

「あなたは完全に海に投げることができますが、その後、あなたはあなたの為の革靴を拭く男を失うことになります!私を置いにしてください!」

船長は、彼が非常に機知に富んでいるのを見て、船で彼を雑用として残し、この動きは、半世紀に渡って中国の歴史の流れを変えました。


この12歳の中国人の少年は、将来宋三姉妹の父親です。

宋嘉樹は元々宋という名前ではなく、元の名前は韓教準で、海南省文昌の小さな村で生まれ、宋は母親の家族の姓でした。


ようこそ、山東省へ

中国山東旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等の手配もお任せください。

彼が9歳の時、家の窮地のために、韓教準は長兄と一緒に家を出ることを許可し、南洋でビジネスを行う叔父と共に、インドネシアのジャワ島で生活し、叔父から宋嘉樹に改名されました。

1875年、叔父は家族を北アメリカに移住させ、宋嘉樹はポストンの叔父茶屋で店員として働きました。

もちろん、叔父は長い間、彼の2人の甥を金儲けの樹として扱ったが、彼らの将来の発展は考えられなかった。

宋嘉樹が叔父に読書したいという願望を伝えた時、彼は予想通り断られた。

本を読むために、彼は幾つかの留学生の友人のアドバイスで何とか脱出し、ボストンを出発する船に乗り込みました。

エリソン船長は、彼の話を聞いて、彼の勇気を非常に賞賛し、彼は船の雑用屋として受け入れ、祈りと聖書を読むように彼に教えました。宋嘉樹の宗教的信仰は変わったのもこの時点で、彼の名前は西洋風の「チャーリー・ソング」に変更されました。


航海中、彼は他の船員から編み物の技術を学習し、いつも小物を編んで、接岸した時に世界各地の港で販売した。

エリソンは、ずば抜けて口達者で優れた商才の、宋嘉樹が他の船員よりも多くのお金を稼ぐことができるのを発見した。

これはエリソンに見直しをさせて、彼に、神学の系統的学習を便宜を図り、デューク大学へ推薦した。

在学中に、他の人が数年でやっと終了する課程を、彼は数ヶ月で修了し、更に継続して二ヶ所のハイレベルの神学校で学び、アメリカの中国人圏には有名な牧師となった。

1885年、宋嘉樹は既に優秀な宣教師となり、中国への帰国が手配され、蘇州と上海の教会学校へ行き教授した。

取り上げるべきなのは、この時期、文学家の胡適が彼の学生の一人であったことである。


しかし、教会学校での教鞭(きょうべん)の給料は高くなく、教師たちは比較的清貧(せいひん)であり、しかも西洋人は彼を身内とはとらえず、中国人も洋服や革靴の扮装(ふんそう)を喜ばなかった。

とにかく、彼は当時名実伴う境界上の人であり、全く(どちらかへの)帰属意識もなかった。

苦悩の極致の中で、宋嘉樹は当時の親友牛上周と出会ったが、彼は自分の妻の一番下の妹倪桂珍を宋嘉樹に紹介した。
倪家は当地の名門名家で、倪桂珍の父親は明末の名臣徐光啓の子孫で、家庭は極めて豊富な社会的資産を持っていた。

また、西洋文化を受け、倪氏の父親は思想が開けていたので、倪家の女子は皆洋式の教育を受け、また女子は纏足もしなかった。

しかし当時は、女子で纏足をしないのは却って変わり者とされたので、倪桂珍は19歳になっても誰の縁談も来なかった。しかし実は、彼女の学識は、一般女性と比べようもなく、佩文女子校で教員を担任し、十分優秀な結婚対象であったはずである。

牛上周の取持ちで、二人は一目惚れし、1887年に結婚式を行い、続々と三男三女の、6人の子供を産んだ。


結婚後、宋嘉樹は妻の勧めで牧師を辞め、商売の海に転向し、商才が現れ始めた。

倪家の強い社会的影響力を頼りに、宋嘉樹は印刷工場、煙草工場、小麦粉工場を開き、商務印刷館の前身でもある華美プレスを開きました。この時期、彼は商売で稼いだお金を積極的に出して、進歩的な若者の革命活動に投資し、孫文と知り合った。

宋慶齢と孫文の情事が明るみに出るまで、二人は当初、志を同じくし、とても楽しそうに話していました。

更に、彼は孫文の復興と中国同盟の中心メンバーでもあり、数十万両の銀を革命に寄付しました。

中華民国の建国後、彼は銀行の準備を担当し、国鉄の監督者及び会計係務め、正式に政界に入りました。


子供の教育に関しては、宋嘉樹のトレーニングの概念は更に進んでおり、時代全体を先取りしていると言えます。

彼は嘗て言った:

「100人に1人の子供が偉大な超人的な才能になる限り、中国には400万人の超人がいます。彼らが救われないことをまだ恐れていますか?今、中国の殆どの親はそれに専念できません。世界で初めて感じる。

彼の影響下で、彼の6人の子供も大量の民主思想と商売思想を受け入れ、それぞれ政界、革命、経済で驚きの声を上げた。

宋家の輝きは、当時の西洋人の多くが宋家を先に知り、その後中国を知るほどだった。