山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

旅順汽車駅

旅順汽車駅は旅順口区井崗街8番地に位置し、東は白玉山の麓の民間建築、西は龍河、南は旅順軍港、北は駅のアパートです。東省鉄道の最南端にある周(水子)旅(順)支線の終点です。

旅順駅は1900年10月にロシア人によって建設され、1907年に日本人によって拡張されました。駅舎は、西から東に向かう典型的なロシアスタイルの木造バンガローで、待合室、乗務員室、プラットフォームプロムナード、トイレなどで構成されており、待合室の正中にはロシア風の鉄皮魚鱗瓦塔楼があります。敷地面積は420平方メートルです。軍事及び海陸運送の必要性の為に、ロシアは旅順軍港の近くにサイトを選択します。

1898年5月7日、ロシアは清政権にピーターバーグで「中露旅大续訂租地条約」に署名するよう強制しました、第3条は、東省鉄道の支線が旅順口と大連湾で終わると規定しました。同年7月6日、清朝特別使節団の徐景澄、楊儒、ロシア東省鉄道公司はピーターバーグで「東省鉄道更新契約」を締結し、その内の一つは東省鉄道が旅大に建設され、東省鉄道南満支線と名付けました。1899年、六工区及びハルベンと旅順双方向から建設されました。1902年11月、南満支線正式開通、全線長61キロメートル。1903年7月14日、東西主幹線(満州里ーー浽芬河)正式開通。


1905年9月、日露が「ポーツマス講和条約」を結び、日本は終戦まで長春ーー旅順の南満支線を所有しました。

1945年8月22回、ソ連軍は旅順を占領、旅順駅も占領して接収し、中ソ両国は連合して経営しました、中国長春鉄道管理局に管理しました。

1952年12月31日、中国正式接収管理し、瀋陽鉄道局大連分局周水子車務段管轄の二等駅です。(中国歴史文献「東省鉄道」と名付け,日本文献「東清鉄道」と名付け、後「東支鉄道」と名付け,ロシア「中国東部鉄道」、「中国東方鉄道」と名付けました。)

2006年5月25日、中国国家級文物保護ユニットに登録しました。