山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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英国威海衛末代の総督ジョンストンの二三事

サーレジナルド・フレミング・ジョンストンはイギリスの中国学者(洋儒)で、清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の家庭教師を務め、スコットランドの外交官、ロンドン大学の中国学の教授もしております(1874ー1938)、「紫禁城の黄昏」という本も書いています。1924年ー1930年英国威海衛南区最高長官、威海衛総督を務めた。

1930年10月1日、威海衛は中国政府に引き渡された。スピーチコンテストに別れを告げる中で、ジョンストンは、「33年前に威海衛で来た時のように、貴方達が今中国スタイルだと言いました。貴方達は私達と協力する用意がある。私達もご協力ください。威海衛で一緒に暮らすイギリス人は、少なくとも私達と同じくらい多くを学んでいます。

ジョンストンのスピーチで後悔した。英国の威海衛の役人は、中国の習慣の中で最も残酷な無道のは女性の纏足である。英国威海衛政府は、この唯一の悪徳から脱却するよう、コミュニティに助言する為にあらゆる努力した。私達は外国人であり、強制的な手段でそのような習慣を解き切ることができないので、我々はそれ以外の方法で貴方達を説得しますが、その効果は稀であり、大臣としての私は残念です。

しかし、イギリス人は威海衛を完全に変えたわけではない。纏足と弁髪に加えて、ジョンストン達は威海衛の人々の生活習慣の多くを変更しました。例えば、威海衛の人々は突然訴訟に熱中している。

イギリス威海衛高等裁判所:刑事訴訟や民事訴訟の審理に際して、民間から選ばれた陪審員によって構成される合議体が評議によって自体認定を行う司法制度である。裁判所は2名陪審員が指名され、その一人は中国人陪審員である。

英国公文書館に所蔵されている威海衛・ローカル・ア年報は、英国支配下の威海衛の人々を次のように記述しています。

地元の人々は訴訟に熱心で、劇場やそのほかのレジャー施設と見做しています。傷ついた夫は、妻を女性として守ることができない裁判官に訴えるまで10キロ歩く。腹をくくった田舎の男は、彼の隣人が彼の6つの草を盗んだと裁判官に訴え、彼の感謝の気持ちが天よりも高く、海よりも深い場合、彼は詩的な哀れみで彼を支配するように大人に懇願します。

何故これらの無口で正直な農民が突然イギリスの法廷で「ドラマ」になったのですか。1900年の威海衛の農民は、大英帝国の正義と大清帝国の正義の違いを理解していなかった。更に、前述の健全性の原則に基づいて、威海衛の司法制度は清王朝から殆ど受け継がれていた。ジョンストンが言ったように、「誰かが中国国境の側から訴訟を起こす為に威海衛に来るならば、たとえ彼が長い間自国の訴訟に適応したとしても、彼は外国にいるようには感じないでしょう。」

英国の推測によれば、威海衛の人々が物事を恐れることから、法廷を恐れない現代市民のように変わった理由は、恐らく彼らの正義はより安いでしょう。

司法の公平を国民に信じてもらう為に、お金の為に買うことはできません。1910年以前、イギリスの威海衛政府は訴訟費用を受け取らないと主張しました。後に大衆の訴訟の情熱があまりにも高まる為、イギリス威海衛政府はやっと訴訟費用を2ドルに決めました。1913年、1914年に1ドルを上げました。1917年には10ドルまで値上がりしました。

英国のこの自虐な理由の為に、威海衛の人々は、司法コストが以前よりも大幅に減少しているので、訴訟が大好きです。しかし、英国人の口座は威海衛の人々の口座と同じではありません。

英国の訴訟費用しか計算しませんが、威海衛のアカウントには、訴訟の時間コストが大幅に削減されるなど、より多くのものがあります。大清帝国は、毎月6日か9日しか訴訟されない「三八放告」を施行し、農忙期には全ての訴訟を却下した。そして、ジョンストンは道端にメールボックスを配置し、7*24時間の起訴を受け取ります。

農民は問題なく書くことができず、口頭で行政長官に訴え、弁護士や他の手書きの人に頼る必要はなく、また、その為の「筆記料」を支払う必要はありません。しかし、恐らく最も重要なのは、訴訟を起こすことは個人安全が保護されたんです。

溥儀皇帝の老師として、ジョンストンの回顧録に「理論的には、民の親として、二つの訴訟が法廷(裁判所)に持ち込まれた。悪罰を罰するだけでなく、無実の昭雪をするだけでなく、その心を和らいでください。」と回顧録に書いている親の役人になる決意を固めた。

日々の仕事では、ジョンストンは孔子の道徳教育の概念に非常に熱心です:民事または刑事上の判断を下すかどうか、ジョンストンはしばしば孔子の古典や皇帝の綸旨からいくつかの適切な文を拔粋します。

目的は、現在のケースで提起された質問に対して、聴衆に少しの論理的なアドバイスを与えることです。例えば、二人の隣人が小さな問題で口論し、ジョンストンは康熙帝が引用したモットーと、村の筋所との調和について、その解釈者に大きな真実を伝えます。

ジョンストンは、人々に近づくと、流暢な威海衛方言を学ぶ為に、一年中一人で、ポニーに乗って田舎を旅行し、威海衛の普通の人々の間で混ざり合い、非常に青天のマスターのように旅行します。

残念ながら、スッコランド人は威海衛と似ておりではなく、「私的訪問」を達するのはおそらく難しいでしょう。軽装で外出するジョンストンと地元のウェイター。 威海衛の期間中、ジョンストンは地元の人々の信念や習慣に細心の注意を払い、完全に尊重しました。