山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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4,000年前の「露歯笑(歯を剥き出す笑顔)」には何本の歯が見えたのであろうか?


4,000年前の「標準」的な微笑とは何であろう。「齜牙咧嘴(唇から歯を見せる)」ことがテーマである。三つの観点で玉神人頭像を紹介しよう。

4,000年前の微笑では4本の歯が見えている。


石家河古城配置図
玉神人頭像は石家河鎮にある石家河遺跡から出土した。今から4,000年余り前のもので、2016年の中国十大考古学発見の一つであり、長江中流地区の先史時代の文明の発展の最高水準を代表している。

玉神人頭像は上部がは平たく彫刻のある冠をかぶり、額に両側には飛鳥のような「角」が外側に向かって展開し、顔面の紡錘形の眼と蒜あた(団子)鼻が目立ち、唇の両側に犬歯があり「齜牙咧嘴」がテーマとなっている。

玉神人頭像は僅かに開いた唇から四本の歯の隙間がはっきり見え、まるで微笑んでいるようである。

そしてこのような微笑は一つにとどまらず、石家河遺跡では、馬面大耳や太眉大眼、高く結った髪、口を広げて舌を出すなど「人並み」に神秘な特性を持つのが出土している。

特色にある玉人は何の作用があるのだろうか?

石家河玉人像を代表とする彫像には一つにとどまらず多くの穴が開けられている。

玉人頭像上の穴
この穴は玉人像をそのほかの物体上に固定して使用したり、あるいはその他の器物との組み合わせを可能している。研究によれば、先祖達は玉器頭像を神霊の形象として崇拝したらしい。あるいは祭礼の時それらを通して天地と合流した。

湖北石家河から出土した玉人頭像は、三星堆の青銅人像と「似通って」はいるが、それは数百年も早いものである。
神秘に満ちた玉人頭像は人間に面識に似た錯覚を与える。三星堆の人物像と比較すると、紡錘形の眼や大きな団子鼻、「ピアス」のほかに、全て祭祀に使用されたと言う共通性がある。

三星堆銅獣面像と石家河玉人頭像の比較
考古学者には三星堆で出土した器物の特徴は、石家河文化の影響を受けていると考えるものもいる。
玉器加工大PK戦は、石家河が代表として出場している。

古城遺跡の空撮
石家河遺跡は湖北省天門市にあり、長江中流で面積最大であり、継続時間も最長であり、関連集落も最多であり、先史時代の都市集落としても最高等級である。

石家河玉器
石家河遺跡では前後して3回合計440件余りの、小さく美しい特徴ある玉器が出土している。玉人頭像と龍、鳳凰などを造形した器物のほかに、玉琮、玉璜、玉璧、玉璋など少なからぬ器具も生産している。

▲石家河玉器を代表する工芸は浅い浮彫り線装飾であり、この装飾線は外側を削り取り紋様を凸字に浮き上がらせるものである。浮彫の製作は陰刻に比べて難度が高いが、視覚的な表現はより立体感が出る。
専門家は石家河遺跡から出土する大量の玉器の未完成品や破片から判断して、石家河玉器の多くは現地製作され、立体彫刻、透かし彫り、削り出しの陽刻、浅い浮彫りを普遍的に使用している。先史時代の中国やアジア地区の玉器加工の最高水準を表している。
陰陽線刻の結合、凸面乙曲の交錯は、数千年後に、我々はこの小さな玉人頭像に古代人の美学を感応するのである。