山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

石島留村元代古墓

石島留村元代古墓には表面は花崗岩で覆われ、下は八角形状をした基壇の台座に乗り、中間には今にも動き出しそうな花鳥魚虫の図案が彫刻されており、600年余りの風雨にさらされる日々を経ても、依然として昔の面影をとどめている。

留村にはもともと48基のこのような元代の古墓があったが、大多数は破壊され、現在まで保存されているのは7基だけである。しかし中国で唯一の表面を石(花崗岩)で覆われた、よく保存され、最高規格の元代の古墓群であることには変わりがない。【史記】の編集者司馬遷の墓はこのような石で覆われた。伝説によればこの地は中国の東の先端部、嘗てのモンゴル騎馬軍団はこの地に集結して、日本に遠征。この墓はモンゴル人の犠牲者墓だと仮説がある。だから、中国東果ての地にこのような墓は元代に大流行。


留村「地下室」:以前電力が発達していなかった年代はどの地区も保蔵用の穴倉、地下室を掘って、凍らないようにする為薩摩芋などの農作物を保存して冬を越した。この上に赤煉瓦を貼った豪華な地下室は、やっぱり初めて見ても、見るで固くて壊せない地下宮殿見たいである。