俗語に【男性は三八を占えば必ず発展し、女性は三八を占えば必ず欠損する」というが、三八は何であるのか。
古代には、一組の男女が結婚しようとすれば、少なくとも納采(結納)という儀式が必要であった。つまり縁談をして、その後名を占うこと(四柱推命)が、つまり、「八字(生まれた時を八文字で表す)の宮合」である。もし八字が合わなければ、例えあらゆる方面で大変優秀であっても、双方の家長を満足させることは難しい。
古代の人は生まれの八字に対して大変尊崇し信じて疑わなかった。
そのため、この三八を占うことも媒酌人達が主要に八字を合わせることの一項目であった。
実際農村の俗語や街中の諺は、分析を通すと、我々は往々にしてこの内容の話は大雑把ではあるが理屈は正しく、完全に「封建的な残滓」ではなく、ここには我々の淵源から継続する中国文化を包含するばかりでなく、また先祖代々伝えられて来た生活の知恵も含蓄している。
多くの俗語は科学を通しては解釈できないが、我々の民族文化には分割できない部分であり、例えば我々が今日求める「三八」とは、この言葉の出典は陰陽学から来ており、また中国の古来の人民がずっと尊崇していた「八字」の学説でもある。
「三八」に関して、近現代に付与された意味は、婦女の節日であり、閩南一帯では粗雑な辱められた話であり、後に「三八」もその種の行為が非道徳で、粗野で礼儀を守らない人を指した。
昔は、「三八」は人の生まれた時を示す八字を連携するものであった。
所謂「三八」は一日を指すものではなく、毎月の8日、18日、28日の三日で、計算すると一年に36日有るが、勿論これは旧暦の中の日数である。
『黄帝内経』には、男子は8歳で発育が始まり8年ごとを一周期として、顕著な変化があり、女子は7歳で発育が始まり、7年ごとを一周期として、身体の特徴に変化がはっきりしていると記載されている。
古代人から見ればこの「八字」という数字は極めて男子には適合している、女子に対して言えば余り良いものとされていた。
陰陽の学説では、奇数は一般に陽、偶数は一般に陰とされ、男子は陰陽が調和しているので官職に着くと大運の兆しであるが、女子は運命が強く夫を制し、あるいは未亡人になる運命である。
三月は色々なものが蘇り、山は花が爛漫な日々で、見渡す限り、すくすく育ち盛んとなる。この月は成長の日々で、積極的に向上する日々で、気力に溢れる日々である。このため「三月」は人々に陽の気が次第に旺盛となる日々であるとされている。
「八月」は月の中で大変炎熱の月で、この月には、人々が受け取るのは太陽の灼熱と夏の炎熱だけである。
『易経』には「太陽」が陰陽では「極陽」に属し、「月」は陰陽では「極陰」に属し、人々は「熱」を象徴する「八月」が陽の気が旺盛の日々とするのは、また大変理に叶っている。
この二ヶ月に出生した女性は陽の気の滋養(じよう)が過ぎて、身辺の身内を死に至らすので、一生孤独な人間になるかもしれない。
しかし、これらの言論は皆男尊女卑(軽)の古代に発生したもので、戦場に出るにしても、家を修め天下を治めるにしても、古代には男子は外では勇猛、精悍、勇猛果敢にすべきで、天の時、地の利を尽くして、やっと成就すると考えられていた。
一方女子は才能がないことが徳であった。剛強であれば、上達し、簡単に家庭に災難をもたらすが、実際に男性はこのような女性は夫を助け子を育てられるのか安心できないと心配しているという。妻を娶るのは家を伝えるため、老人を介護するためで、もし女性が一日中功績を考えていたら、両人はすぐ矛盾と衝突を発生することになる。
しかし、現代社会ではそうは行かない。我々は現在男女平等を、社会資本の公平分配を提唱し、所謂「三分は運命、七分は努力」とは、辛苦を嘗めれば(なめる)、男女に限らず別天地に突入できるのである。
結婚ももはや女性の一生一代の「事業」でもない。男子は更に女性を尊重してこの言葉は参考の意味がないんです。
八字適合の占いは、信じている人は信じ、信じていない人にはないものである。
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