山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

沈睡三千年,一醒驚天下


    沈睡三千年 一醒驚天下

1986年、三星堆1号と2号の祭祀の坑から千件以上の文物が出土された。それぞれの品物は世界を驚かすのに十分である。この考古学的な発見の中で、一本の「大樹」が蘇った。それが三星堆博物館の宝物である「I号大型銅神木」である。この木に注目すべき点は三つある。

    中国最大青銅器「神樹」又「科学樹」

「I号大型銅神木」は1986年に三星堆遺跡の2号祭祀の坑から出土した。修復後、高さは3.96メートルにもなり、これまでに発見された中国の青銅器の中で最も大きい。


そんな巨大な木を、古代蜀人はどのように鋳造したのだろうか?2号器物坑の埋蔵年代は、中原の商代後期に当たる。当時の人々は既に制度の精錬、鋳造、溶接技術を習得しており、この青銅器全体を鋳造する技術は「分節鋳造法」と呼ばれている。


3000年前、古代蜀国の職人達は、幹、枝、鳥、果物などそれぞれ鋳造し、各部品を溶接して一体家した。鉛錫の物理的な特性を利用して、銅の融点(融点)を下げ、銅の強度を増加させ、最終的に当時の「科学の木」を完成させた。

「上一休九(一個が上り九個が休む)」の太陽は、神樹の古代伝説に関係する


この樹は三層に分かれ、各層三枝が、合計九絵だである。各江田はまた上向き下向き二枝に分かれて、上向きの枝には銅の鳥が蹲り(うずくまる)。銅鳥は頭をもたげ、遠方を望んでいる。下向きの枝には果実が垂れ下がり、樹幹の傍らには銅の龍が地面に臥せている。


龍角は火炎が燃え上がり、尾は高く上がり、身体は樹幹に纏わりつき、猛龍が樹を降りているようである。

鳥は天を望み、龍は地に伏し、樹、龍、鳥が一体をなし、それぞれ天地を繋げている。

『山海経』に、「九日下枝に居り、一日上枝に居る」と記載する。当時の人々は太陽が東から昇り西に沈むという自然現象を解釈する方法がなく、太陽は「金烏」の背に乗って進むと信じていた。そして東方には扶桑樹が立ち、西方には若木樹が立ち、早朝に金烏が太陽を乗せて「扶桑」樹から昇り、夜には「若木」に舞い降りて棲息すると幻想していた。


十個の太陽が「交替当番」して、一個が働き、九個が休んだ。「上一休九」の太陽は古代人の脳中の世界を作り出した。この神樹は古代の「十日」神話の実物を克明に移し、古代蜀の先住民の宇宙に対する最初の想像を表している。

十年の修復は、あなたに見せるためであった

1986年に三星堆遺跡2号祭祀坑で偶然I号大型神樹が偶然発掘されたが、200余片の銅錆のまだらな残存破片であった。

丸々8年の時間を経て、I号大型銅樹は修復の完成を終え、再び世間の面前に現れた。十年余り、神樹の修復は未だ止まることなく、今まで発見された8本の神樹の中で、I、II号神樹は修復が完成し、III号神樹は今なお補修中で、目下修復館に陳列されている。

文化財の修復員がこの銅緑色の破片を接ぎ合わせる(はぎあわせる)うちに、眼前には神樹が鋳造されたばかりの浮かんだのであろうか、あるいは3000年前の春の日に、古代蜀人のひれ伏しての拝礼で、この神樹は燦々と煌びやかな光沢を閃かせ(ひらめかせる)、黄金のように輝いていたのであろうか。光陰は自然の木の葉を黄色く染め、却って人造の樹枝を緑に染め、大地が天空に触れたいと言ったので、そこで「神樹」が生まれた。