山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

支、条、才、主(甲骨文文字の解釈)


「支」は「枝」の本字であり、籀文    は    (竹) ➕    (又)の組み合わせたものである。篆書    「支」は葉のひらひら付いている竹の枝を持つことで、   「竹」と「又」  の組み合わせである。造字の本義は、幹から分かれて出た細かい枝である。支が「支持」「枝分かれ」を指すようになり、本来の「竹木の枝」の意味が無くなってから、篆書の枝は本字の「支」は更に「木」を加えて枝を作り代替した。『説文解字』に、枝は、木の別に條(えだ)を生ずるなり〜木の幹の側面から生える枝の事。隷書の    であります。

条、甲骨文    の上部の    は逆さに書いた「止」で、足でその上を踏んでいることを表す。文字の下は原木     、右側は行進「亍」   で、一本橋を進むことを表す。古代人は真っ直ぐな原木を谷や小川の両端に掛け、通交の便を測った。有る甲骨文の条    は「亍」   を省略する。造字の本義は、真っ直ぐな原木で橋を作り通行する事。篆書の     は    ➕    の組み合わせたものである。『説文解字』に、條は、小枝なり。隷書の   であります。

才は「材」の本字である。才の、甲骨文   は柱    に一本の横木を   を掛けたもので、家の柱にかかる横木、即ち棟梁を表した。ある甲骨文の  、金文の   の横木   は省略して    を代替した。篆書の     は    を省略して撇を代替した。篆書の    は金文の字体が継承されております。「才」が抽象的な「才能」「人材」を専ら指すようになり、本来あった「棟梁」の本義が消失してから、篆書の「材」には「木」を加え新たに「材」を作り代替した。造字の本義は、建築に使用できる材木座である。    (余)。

主は、灯心のことで、後に火を加え「炷」にします。「主」は主人、君主のことです。『説文解文』:主は、灯中火主なり。甲骨文     =         (     ➕    )➕   と組み合わせたものである。ある甲骨文    =       ➕    と組み合わせたものである。ある甲骨文の    は    を省略して   を代替されております。

主は「柱」の本字である。主、金文の異体字     は屋根    と立柱、横梁の構造「才」   の構造で、屋根を支える中心的な柱で、大黒柱である。篆書の    は甲骨文字体が継承されております。隷書の    であります。

杯の篆書字形は多様です。「杯」の篆書字形    は    「曲」と    「不」で構成されています。    は竹製品の加工を表し、   斜口の竹製の水差しであり、水を入れるために使用される竹製の容器を表します。漢字の造字本義は、「竹製の容器」という意味です。一部の篆書の    は、「皿」    を    の代わりに使い、焼いた陶器の飲み物の器を表しています。また、一部の篆書では「口」(飲む)を追加して、容器の飲用目的を強調しています。      の    「缶」(陶器)と    の     (木器)は、それぞれ陶器と木材を表しています。楷書の    を篆書の    を    の代わりに使いました。