山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

漢字初の解釈:糸





「糸」は、象形文字である。甲骨文の「糸」   、      、   字は数本の絹糸をより合わせた様子であり、多くの異なる書き方がある。

一つ目の書き方は絹糸の束を象り、一端に丸く折り曲げた箇所で、もう一端は一纏めになった糸の端で、二三回よじっている。

二つ目の書き方は糸を束ねた象形であり、糸束は二三回よじってあり、糸束の両端に結んだ記号が付いている。

金文    、   、 、   は甲骨文の字形を継承している。

小篆    は周朝晩期の字形を継承し、下部の糸を束ねた記号は「巾」と改められている。隷書は「幺に従い小に従う」会意文字の「糸」に変化し、楷書はこれにより「糸」となった。

「糸」の本義は細い糸である。『管子・軽重丁』に、「君織を以って籍すに、糸に籍し、未だ糸を籍と為さざるに、糸織るを撫せば、再び其の賈を十倍とす」。意味は(管仲は言う)もし絹織物で高収入を引き出すには、始めに絹糸から着手し、絹糸が完成する前に収入増加を考えてから、絹織物を再考すれば、収入は十倍に達することができるである。

『説文解字』に、「糸は、細い絲(糸)なり。絲(糸)を束ねるの形を象る。」つまり蚕が吐き出す糸も絹製品を表す。『詩経・衞風・氓』に「抱布を絲に貿(かえ)る。」(意味は、麻布を絹織物と交易する。)『説文解字注』に、「(糸は)細絲なり。絲は、蚕の吐く所なり。細は、微(ほそ)きなり。細絲を糸と曰く。糸の蔑するを言うなり。蔑の無きを言うなり。絲束の形を象る。」。

「糸」は細い糸から発展して糸のような細長いものを指すようになった。例えば「鉄糸(鉄線)、粉絲(糸、はるさめ)、クモの糸、ハスの糸」などである。

「糸」は、絲の半分の量の助数詞でもある。宋代に『説文解字』を研究した学者徐鍇は、「一蚕の吐糸を『忽』とし、十忽を『絲』とする。『糸』は五忽なり。」と言っている。つまりこういう糸・絲は極めて細いことを言う。

「糸」は、例えば「糸、素、緊、索、紫、縈」などの、mi(べき)と読む部首でもある。

日本では糸(べき)は、絲(シ)の略字として混用している。