山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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2,000年以上前、孔子はどのようにして老子の弟子になったのでしょうか?



今日は教師の日です。2,000年以上前に戻って、孔子はどのようにして老子の弟子になったのかを見てみましょう。

二人の偉大な思想家の「壮大な出会い」が肖像石に刻まれています。

「孔子と老子の出会い」は「孔子が老子に礼儀を求めた」または「孔子と老子が出会った」としても知られる有名な歴史上の暗喩であり、漢時代の石像の一般的なテーマです。この肖像石は清朝末期と中華民国で発見され、春秋時代後期に孔子が老子を崇拝した場面を生き生きと復元しています。石像は二層に分かれており、下の層には胡漢の戦いが描かれ、上の層には孔子と老子が面会する様子が描かれている。

絵の左側では、孔子が謙虚にかがんで手を握り、謙虚に老子にアドバイスを求めています。孔子の後ろには10人の従者が刻まれており、その中で「雄鶏冠」を着て両手を広げているのが孔子の弟子子路です。

老子は鳩の棒に寄りかかった私は丁寧に答えた。こうして二人の偉大な思想家の「壮大な出会い」が肖像石に刻まれたのである。実はこの絵の中には老子という大先輩だけでなく、「小さな先輩」も描かれています。二人の内、片手で孔子を指差し、もう片方の手で手押し車を押している子の名前は項橐です。

春秋時代の天才児として有名で、「七歳で孔子の師になった」という話は各家庭によく知られており、孔子の徳を重んじ、学問を慎むという儒教の精神が表れています。

孔子は老子に贈り物をし、アドバイスを求めた後、老子を褒めることを忘れませんでした。

孔子は師に助言を求めて東周王朝の首都洛邑へ行きましたが、もちろん手ぶらで来るわけにはいきません。彼が手に持っている小鳥を見てください、これは老子への贈り物であり、これは古代の修行の作法でもあります。

他の「孔子と老子の出会い」の石像にも何度もはっきりと描かれています。」

嘉祥洪家廟後漢「孔子と老子の出会い」画像石拓片  山東博物館コレクション
孔子はいったい老子に何を学んだのだろう。
実際二人は何度かあった。「古今東西、礼楽の原点に通じ、道徳の帰属する所に明るい」老子は、孔子が心服する先輩である。『史記』などの記載によると、孔子はかつて何度も老子に教えを請い、葬儀の作法、仁義の道、人のためになる生き方などを質問した。

老子は孔子に、「賢(かしこ)ぶらない」仁徳者になる必要がある⋯⋯」「大臣となっても独善的ならないこと⋯⋯を忘れないよう」と論じた。こういう人生道徳は孔子に深く影響した。『論語』で孔子は「人を立て己立す、訥言敏行(とつぜんびんこう、口より実行優先)す」などの観点を提唱したのは、ほのかに老子の考え方の影響がある。孔子は教えをよく覚えたばかりでなく、帰ってからも自分の生徒に老子を誇りにした。「老子先生にお会いした事がある、先生は本当に龍のようの人物だ。」もともと孔子のような博学な大思想家でも、自分のアイドルがあったのである。

漢代の「孔子 老子に見(ま)みゆる」画像石はどうして山東で良く見られるのであろう。

漢代の「孔子 老子に見みゆる」画像石の数は多く、現在総数30個余りの内、山東は8割を占める。なぜこんなにたくさんあるのだろうか。

嘉祥武宅山後漢「孔子と老子の出会い」画像石拓片 山東博物館コレクション
山東は孔子と孟子の故郷で、儒教文化の発祥地であり、漢の武帝が「孔子を独尊し、諸子百家を抑制した」ので、儒学の色彩は自然濃厚となった。画像石の主要な発見地の一つとして、山東地内の画像石の分布は広範にわたり、この重要な漢の画像石の大事は、先秦両漢の時代の山東の儒教の隆盛を証明している。
生き生きとした画像石は、儒教道教の二名は始祖が相互の学問を敬仰し、学問の切磋する歴史的巻物である。
今日は、両先生の「祝日慶賀」を思い起こそう。