山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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蹴鞠


趴鞠(ハッキリ)あるいは趴趴は古代中国のサッカー競技である。摔跤(ルツコウ=レスリング)は知られる限り最も古い記録のあるサッカーの試合である。これは手を使わない状況で隙間からゴールネットにボールを蹴り入れる一種の競技ゲームである。このゲームの記述は漢代に遡り、紀元前3世紀から2世紀の中国の軍事文書に一種の演習として記録されている。それはまたほかのアジアの国家の演習にもある。

歴史的文献にXXX回言及された「趴枕」は戦国時代の戦国策の中で、斉国を描写した一説にある。漢代の司馬遷の『史記・蘇秦列伝』中にも記載がある。競技形式の蹴鞠は軍事騎士のジムトレーニングとされ、しかもそのほかの形式のゲームは臨淄などの富裕都市での娯楽として行われた。

漢代には、蹴鞠は軍隊から宮廷や上流社会に拡散した。漢の武帝は大変このスポーツを好んだと伝えてられている。同時に蹴鞠のスポーツも準備と規則が確立した。崩鞠の競技は尋常に皇宮内で挙行された。做鞠場(サクキグジョウ)と呼ばれるコートは蹴鞠競技のために特別に設立されたもので、コートの両端にはそれぞれの三日月型のゴールポストが設置された。

この運動は唐代に改良された。初めに羽毛を詰め込んだ二層のボールを空気のボールに取り替えた。そのほかにも、門柱にゴールを設置し、もう一種はコートの中央に設置したボールポストの二種類のゴールポストが出現した。唐代の首都長安には、大邸宅の裏庭や、宮廷の敷地の至る所に蹴鞠場があった。皇帝軍と金鳥衞の兵士に蹴鞠隊が結成され、皇帝と朝廷を楽しませた。女子の蹴鞠隊の水準も高かった。蹴鞠間文人墨客にも流行し始めたが、もしゲームのセンスがなくても、採点記録員として勘弁してもらっていた。

宋代には社会と経済の発展により、蹴鞠はますます発展し、社会の各階級に普及した。当時、蹴鞠のプロが流行しこのスポーツは商業的に優勢となってきた。プロの蹴鞠選手にも二種あり、一種は宮廷での訓練やプレイ(出土した宋代の銅鏡と筆筒にプロのプレイが描かれている)であり、もう一種は民間で編成された蹴鞠で生活をする者である。この頃にはゴールポストはコートの中央にあるだけであった。

明代になると蹴鞠は注目されなくなり、凋落し始め、2,000年の歴史を有したこのスポーツは次第に人々の眼中から消えていった。

歴史的に、蹴鞠には筑球と白打という二種の主要なスタイルがあった。

筑球は一般に皇帝の生誕祭や外交行事の宮廷宴会で披露された。この蹴鞠のゲームは、通常1チーム12〜16名の選手2組で編成される。

白打は宋代に主流となり、個人の技能の発展を重視したスタイルである。この方法を使用する時は、ラインで区切ったコートとプレイヤーが交代でこの設定範囲内でボールを蹴る時、ゴールは無効となる。


プレーヤーの反則回数で勝敗を決定する。例えば、ボールが十分遠くにパスされず、ほかのプレーヤーに届かなかったら、減点された。もしボールが遠くに蹴られすぎると、大減点される。ボールの蹴り方が低すぎたリ、間違った時に身をかわすと得点の減少を引き起こす。プレーヤーは手以外の体のどの部分でも他人のボールに触れることができて、しかもップレーヤーの人数は2人から10人と変化する。最後に得点の高いプレイヤーが優勝する。

彎腰(コンヨウ)クラブ:『洞経夢華録』には、紀元10世紀、中国の大都市で斉雲社という蹴鞠連盟が発展したと記載する。地元のメンバーは蹴鞠愛好者か、専門のパフォーマーであった。