山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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街角人情

「威海は海辺にあり、人々は健気(けなげ)で純粋であった」。特殊な地理と歴史は彼らの先祖が古風な生活を過ごしたのと同じような代々を生み出した。地元の人間は単純で正直だが、たいへん保守的であり、威海は条約港として開いたので、地元民は世界と馴染む為に初めての努力を始めた。近代的な産業と商業の躍進に伴い、社会的階級と職業はさらに分割された。啓発された個々の努力で、人々の日常生活は新鮮で動態的な様相を取った。それでも、この種の変化はゆっくりで小さなものであった。今でも見事に開放された多文化的な環境を構築することは、我々の街にとって大きな課題である。

威海の中国人労働者兵站。

その場所は今日の合慶ホテルのあたりである。それは以前1904年にうぃウィットウォーターズランド原住民労働会社が設置した労働者居留地であった。のちに、居留地は初めて1916年にイギリス戦争省により労働者兵站として使用され、1918年にインド人部隊が使用し、最後は1930年代半ばにボーイスカウトの夏季営地となった。北洋艦隊がかつてイギリス時代の前に前面に桟橋を建設している。

威海衛城の南門外、1920年代撮影。
威海衛城北門外、1920年代撮影。
街の神祠(城隍廟)、1920年代撮影。
古来、城隍廟はどの街にもあった。城隍爺は地方長官のように重要であり同様に市街を守護した。威海の城隍爺は位階は明代の正三位から清代には従九位に落ちた。
文登県の節烈門、1837年建設。
往時、中央政府は貞節な女性のために記念の門を作るためのお金を家族に提供した。この種の記念門は皇帝の認可するものであった。しかしのちには莫大な請求と財務経費の緊縮から地方政府次第となった。
威海の昔の農民。
長寿は近代威海の八大特色の一つである。ロックハートはあの時、威海の人々は温厚で素朴で、彼らの道徳性はスコットランドの田舎にいっぱいいるような人々と同じくらいの高さであると語っている。
家族の肖像画、1930年代撮影。清朝末期以降、中国の家族は小さくなる傾向がありましたが、威海では大家族は珍しくありませんでした。1911年の国勢調査によると、四世代で構成されるさ最大の家族は66人のメンバーと一人の使用人です。
ラバの引く車で旅をする。このようなラバの引く車は、昔の富裕層な家庭では外出用として人気がありました。1920年代の終わり頃から、自動車の台頭と共に、この種の乗り物は徐々に姿を消していった。
小川に沿って一緒に洗濯。
昔は威海では女性は滅多に教育を受けませんでした、それで女性達は外の世界のことをほとんど知らずそして座ってする必要がある事は何でも全部やりました。
栄成の市役所の使用人、1905年撮影。
役所の使用人の地位と給料は政府職員の中で最も低かった。彼らのほとんどは役立たずの人々であった。

秀才の名誉を獲得した学者である知識階級の一人。明、清の時代、知識階級の人間は、科挙を受験する前に「秀才」の資格を得なくてはならなかった。多くの受験者が一連の試験に合格するために人生を賭して競い合い、その内幾人かは決して学者の栄養を手にできず、ましてや孔乙己のように官位に上がるなどなおさらだった。

劉公島の造船所の大工と英国海軍の大工ジョージJ.ピラー、1930年代撮影。
外科医A.ポンフレットR.N.の中国人家庭スタッフ。
ポンフレット夫人はかつてこう回想した:いつも素敵な笑顔を見せる人々が大好きだ……明るい目と血色(けっしょく)の良い顔をした恥ずかしがり屋の子供達は、庭の外に集まってキャンディーを求めていた。 馬の蹄鉄(蹄鉄)打ち、20世紀初頭。
蹄鉄打ちは難しく技術が必要であった。現在ではそんな場面は流行の近代的な乗り物にはほとんど見かけることがない。 靴の修理屋、1937年。
昔は、一般の人々は貧しい生活で滅多に新品を買うこともなく過ごしたので誰もが普通に完璧に使えなくなるまで時々修理したので、そういう職人(修理屋)は大変普及していた。 小麦粉振るい器作り、1937年8月。
小麦粉振るい器は人々にとって昔小麦粉を振るうのに必要なものであった。 野良(のら)仕事、20世紀初頭。
ある西洋の調査では大抵の威海の人々は些細(ささい)農家であり、彼らは自らの家族を自慢しまたたいへん保守的で、それはどちらも改革には不都合であった。 共に働く一家三人、1933年7月。
西洋人から見れば、威海の人々は大変質素であった。怠け者は殆どおらず、むしろ勤勉な農業の専門家であった。 魚を売る、1927年。

条約港の開設前は、威海の人々は農業、狩猟、漁業の生活で稼いでいたので、貧富(ひんぷ)の格差は大きかった。1900年の調査によると、威海では先祖が知府に至る高官だったのは王者政という一大家だけであった。

威海閲報社の開設、1907年。

閲報社は天后宮に江蘇省の沈培鄴、朱慶章らによって設立されました。それは、今日の図書館に似ていました。特別授業のほか、毎週日曜日には新しいアイデアを紹介するスピーチも行われました。中国南部は北部よりも早く発展したため、多くの社会事業は南部人によって開始されました。 貞節な女性のための碑(節孝碑)、1933年7月。

古い決まりによって、この碑は忠順で貞節な女性を称賛したものである。左上の「女界福」は婦人病を治す薬の宣伝である。 劉公島の洋式の結婚式、1939年。

花婿の傅均諒は北京輔仁大学、花嫁の宋翠珍は上海同徳医学院の卒業である。 威海午報

孫漢川が1927年12月に設立した。ジョンストンの序文を持つ威海で二番目の中国の新聞である。 威海日報に関する読者の投稿、1931年1月18日。

この新聞は1930年3月、煙台出身の許振江と張鳴岐によって城壁街の東門外に設立された。 極東競技大会に参加する威海選手団、1927年。

極東競技大会はアジアで最も早い複数競技の大会であった。
威海選手団は上海で行われた1927年の第8回極東競技大会に初めて出馬した。