山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

42歳の魯迅は女学生に百通余りの手紙を書いたが、許広平は見ぬふりをして、私は一通でこなすことができると心中に留めていた

1923年、42歳の魯迅は25歳の許広平と知り合った。だがこの時、魯迅はもう女学生の許羨蘇へ、100通余りの手紙を書いていた。許羨蘇も魯迅にセーターを編んでいた。


しかし最終的に、許広平が一通の熱い告白の手紙で、魯迅の心を掴んだ。

許広平は1901年生まれで、作家許欽文の四番目の妹である。(許欽文は魯迅の学生)

許羨蘇は紹興の人で、魯迅とは同郷であったが、魯迅は彼女の先生ではなかった。彼女の先生は、魯迅の弟周建人である。


1920年、許羨蘇は北京大学の入試準備をした。始めに、彼女は北京大学の学生アパートに住もうとしたが、北京大学の学生アパートは未入学の学生は受け入れていなかった。
如何ともしがたく、彼女は師の周建人の助けを求めたので、周建人は彼女を家庭に配置し、普段は母親の魯夫人と食事を共にさせた。
この時三人はまだ仲たがいしておらず、皆八道湾の周家屋敷に住んでいた。
それで許羨蘇は初めて魯迅を知ったが、二人はあまり面識が無かった。
魯迅は寡黙な人で、家でもあまり話したがらず、魯迅が家に居ても、許羨蘇は老母とよもやま話をしたり、一緒にセーターを編み、一緒に街に出た。

性格は間違えなかったので、魯婆婆は大変この女性を気に入った。
魯迅と許羨蘇の密接な関係は、「散髪」のいざこざに始まった。
当時、周建人は上海商務院書館の仕事に転勤すると、魯迅は弟に変わり、許羨蘇の「後見人」となった。
許羨蘇も流行に従って、パーマのショートヘアにカットした。
あにはからんや、女子大学には規則があり、ショートヘアカットの女学生は入学できなかったが、許羨蘇はたまたま女子師範大学に合格した。
致し方なく、魯迅は彼女を助けて入学門外を解決するしかなかった。
それ以来、二人の関係は密接になってきた。
後に、許羨蘇が生物学系に転科しようとして、魯迅が保証人となった。

彼らの関係は良好で、よく手紙を書き、魯迅も許羨蘇に自分の些細な事の解決、例えば中庭に植える場所楊の苗を10本買わせる等を、手伝わせる段取りをした。

1923年、魯迅と弟の周作人は仲たがいをしたので、引っ越しの準備で、家探しで許羨蘇も忙しく連絡を取った。

彼女は同郷の学生俞芬を見つけ、彼女の部屋を借りて、魯迅、朱安と魯婆婆も居住させた。
『魯迅日記』では、許羨蘇の姿はよく登場して、魯迅は彼女を「許璇蘇」「レディ(淑君)」「許嬢」と呼んでいる。

ようこそ 山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

長い間、許羨蘇と魯迅の関係は、許広平と魯迅との関係より親密であったと言える。

1923年、魯迅は招かれて女子師大で授業に出ると、25歳の許広平と知り合った。
彼女はクラスで最年長の学生であった。

許広平は父母の独断で結婚させられそうになったことがある。

彼女はは生まれて3日で、父親が酒宴で「婚約の祝杯」を交わし、彼女を馬家への許嫁(いいなづけ)と決めていた。
馬家は、当地の典型的なボスであり、金持ちではあるが、地元の評判は悪かった。
許広平は怒りを堪えず、情況を理解すると、反抗に立ち上がり、断固として婚約拒否を決めた。
馬家はこの為、許広平を役所に訴えたので、役所は許広平にすぐさま馬家に嫁ぐように求めた。

幸いに、許広平の3番目の兄は始終彼女の身近に居たので、彼女の婚約を取りやめさせ、また彼女を天津天津の叔母の家に送り、彼女に学生を続けさせた。

許広平も競争し、1923年に女子師範大学に入学し、魯迅の学生になりました。
ただ、この時、彼女は魯迅を愛していない。
この時、許広平は同級生の李小輝との初恋を持っています。
しかし、彼らの感情は、李小輝の病没で終わった。

当時、許広平はクラスメートの妹の世話をする為に猩紅熱(しょうこうねつ)に染まり、殆ど死にました。その過程で、李小輝はよく彼女を訪ねた。

しかし、病気が良くなるにつれて、許広平は再び李小輝に会わなかった。
ある時、許広平は周りの人々に尋ね、周りの人々は、彼女が健康になるまで、彼女は李小輝を見に行くと言いましたが。許広平が病気になるまで、彼女は李小輝がずっと前に死んでいたことを知りました。

許広平の人生で結婚の自由を追求するのは始めてです。

1925年、2年間のレッスンを聴いた許広平は、勇気を奮い起こし(ふるいおこす)、魯迅に最初の手紙を書きました。

許羨蘇と比較して、彼女は非常に情熱的であり、大胆で自分の感情に直面しています。

あるいは、嘗て自分の恋人を失ったの所為で彼女は魯迅への愛情を発見した後、許広平は決して避けませんでした。

許広平に会う前は、魯迅は最初から最後まで禁欲的だった。
彼は孤独で老後の準備さえした。
朱安に触れたり、別の妻を妻を結婚したりすることはありません。
さて、許広平は名分を気にしません。

1927年、46歳の魯迅は正式に許広平と同居し、人生に新たな幕を開けました。

多くの人が、魯迅の感情的に朱安に申し訳なく考えていると批判した。
しかし実際は、許広平に出会う前には、魯迅が女学生に対する面倒見は、感情に始まり、礼儀につきた。

あの二号女性も合法であった時代に、魯迅は超高水準に自分を律し(りっする)、46歳以前には全く新しい女性と過ごすことはなく、朱安とも何ら関係を持たなかった。


彼も見合い結婚の犠牲者であり、彼は何度も朱安の新しい出口、例えば彼女に周家の娘として、彼らから嫁に出すことなどの段取りを付けようとした。
しかし、朱安はずっと拒絶した。
彼女は、周家の人間として生まれ、周家の亡霊として亡くなると言った。
如何ともし難く魯迅は、彼女をずっと扶養し、終身娶らない覚悟をしていた。

物理的には、彼は朱安を厳しく扱っていなかった。彼は早くから、愛情をあげれないと言っていた。

しかし、愛情との出会いは、誰にも計り知れない事情であった。

朱安の為に、彼は始終最愛の許広平に名分を与えなかった。
魯迅の死後、許広平も朱安を扶養した。

如何でしょう。コメントお待ちしています。