山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

「爹(ディエ)と「爸(バ、パパ)」にはどんな区別があるのか。二つの文字は分かれて初めて明白になるが、なるほど昔の人が父親を爹爹と言っている。

「爹(ディエ)」と「爸(バ、パパ)」は何方も父親であるが、いったいどんな区別があるのか。

ある人は、これは簡単ではないと言い、昔の人は皆「爹」と呼び、現代人は基本的に「爸」と呼ぶが、これはつまり古代と現代の区別で、現在では多くの国家で父親を「パパ」あるいは「ババ(baba)」と発音するが、潮流に迎合するために、我々も元々のやぼったい「爹爹」を「爸爸」と改めたのである。

聞けば大変道理が有り、多くの中国のテレビの時代劇では、子供はほぼ父親を「爹」を呼び、母親を「娘(ニャン)」と呼んでいるが、現在社会では、十中八九皆「爸爸」と呼んでいる。「爹」と「爸」は果たして爹が先発で、爸が後発、爹が「原産」で爸が「後創」の区別なのであろうか。

当然そうではなく⋯⋯実際は、最初に「爸」があり、あとからを「爹」があり、しかも両方父親の意味であるが、区別は大変大きい⋯⋯。

いったいどういうことなのか。

ちょっと私の話を聞いてください。

呼称の推移

父親に対する呼称の最も古い記録は簡単な「父」一文字で、出土した甲骨文に関係する記載を見つけることができ、この呼称は歴史が古いだけではなく、やはり最も安定した呼称で、現在に至るまで流伝している。


そしてその後の呼称は何度も変遷し、異なる王朝の特徴を含みながら、終始父の範囲の内にあった。そして父以外にも、また異なる呼び方が流行した王朝もあった。

例えば先秦時代(戦国以前)と秦漢両代には、父親は一般には父、翁などで、三国時期にもこの呼び名があり、例えば曹丕は(父の)曹操を阿翁と称している。父親両文字を一緒に組み合わせるのは、魏晋時代に始まっているが、当時多くの人は使用せず、現代になってようやく再使用されている。

唐宋時期には、人々は父親を「阿爺(アーヤ)」と呼び、これは白居昌、杜甫などの人の詩と『木蘭詩』中で知られるが、爺以外にも公、尊、老子などの呼称があった。

最も早い爸の字の記載は三国時代の『広雅』で、その後六朝の時期には、この時期に対して「爸は、父親の転なり」と解釈し、これは爸に字が父親より転変したことを表している。


古代では、父の読音は、現在の爸の読音であり、その後、国家統合、社会の変化のために、徐々に意見の相違が生じ、徐々に現在の父のこの読音に進化しました。

しかし、元の発音は対応する漢字を持っていないので、その後、空席を埋めるために爸の単語を作成します。しかし、なぜ父の下に巴を追加するのですか?

巴、甲骨文の書き方は:


不釣り合い、大きくて長い手を持て人のように、それは意味を誘発します:よじ登るのが得意な長い腕の男。

「巴」という言葉は古代巴国に由来しています。巴国は、現在の四川省に位置し、当時の巴国に住んでいた古代人は「巴人」と呼び、他の人とは異なり腕が長く崖と木登りが得意で、この「巴人」の特徴が発見されてから、「巴」という言葉には「しがみつく」という意味が与えられました。


父は家長として当然、家族の他の人に縋り付くので、父親の「父」の下に「巴」をつけて父親を「爸」と呼ぶのは、実は一種の尊敬の念です。実際には家族の中で父親野高貴な地位の肯定です。このように、「爸」という言葉の使い方が開発されました。

ニ、「爹(ディエ)」字

母系社会から父系社会への移行後、主要な労働力としての男性の地位は継続的に改善されて来ました。「父」は「斧鉞」に似ており、権利を象徴するだけでなく、斧鉞のような生産性を表しています。


更に、「多くの子と孫」という美しいビジョンだけでなく、複数の「侈(贅沢)」という言葉は、父親が旅行に複数の子供を連れて旅行することを表しています。農業社会では、多くの子供を持つことは家族の可能性を表します。

古来、息子の多い家庭は一般的に虐められず「裕福な人口」とされていたが、当時、子供の少ない家庭には発言権があまりなく、当時の文化的背景と切り離すことができなかった。息子の数は、家長である主人公に大きく依存します。

「父」は多の字を追加して「爹」字に形成され、複数の子供の父親を意味します。一般に、「爹」と呼ばれる家族には、少なくとも3人以上の子供がいます。家族に子供が2人しかいなかった場合、父親は一般的に「爹」と呼ばれませんでした。

千年前の漢王朝は繁栄した経済と多様な文化を持っていました。当時、北方民族は漢民族と頻繁に交わり、非常に包容的な漢王朝は、少数民族からの言語から「爹(ディエ)」の発音を学びました。
彼らの「ディエ」の発音はは「爹爹」のフォントであるかどうかわかりませんが、この言葉は、この言葉には良い意味と期待が込められているため、漢王朝に広まりました。宋代には「爹、北方人は父と呼ぶ」という史料があった。

ようこそ、山東省へ

中国山東省旅行:ゴルフ:ご宿泊施設:レンタカー等も何でもお任せください。

「爹爹」は一般家庭で使われることが多い、身分の高い貴族の家庭では「爹爹」と呼ばれることは殆どない。恵まれた子供達は、幼い頃から父親を「爹爹」と呼ぶことがありますが。成長すると、彼らの殆どは「父親、阿瑪(アマ」に見合ったものになります。