漢服:千年を通り越す美しさ
漢服、また漢の衣冠とも言い、中国の漢族の伝統服飾で、それは単に漢時代の服飾を指すばかりでなく、黄帝の即位から明末に到る4,000年余りの中で、古代中国の礼儀文化の中心で、歴代の漢人王朝を通して周礼、天象風水を通して千年不変の礼儀衣冠の体系を形成してきた。
漢服の形態は中華民族の調和と端粛、天地人の調和、洒脱で流暢さと、精緻で細やかな審美傾向を大変露出している。
漢服は主に衣衫(単衣)、裙(裳裾)、褲(はかま)、袍(長衣)の組み合わせて、今日まで階級、王朝の区分もなく発展してきた。
一般的な漢服の形態
曲裾(曲線の裳裾)
襖裙(綿入れの上着と裳裾)
披風(マント)/褙子(長い上掛)
襦裙(上掛けと裳裾)
斉胸襦裾(胸の高さの裳裾)
漢服の禁忌
左襟と右襟を妄りに着ず、右を内、左を外にして、襟は「y」字状にして、右前は生者、反対に左前は死者の服である。
長短の適宜は、直立して裾下が靴面に懸かり、長すぎれば「汚れ」、短すぎれば落ち着かない。
漢服は良い見た目に限らず、重要なことは中華の最も質朴で重厚な思想が込められている。
深衣は「深意」の意味がある。
上着は四つに裁断され、「四季」の寓意がある。
裳裾は十二片に裁断されていて十二か月に対応している。
袖は円形弧状を呈し「天円」に対応し、交差する襟は「地方」に対応し、「規矩に寄らざれば方円を成さず」(の言葉を)代表している。
衣帯は足首まで垂らし、正直を表現している。
下襟は地面の高さであり、公平を考慮する。
装飾紋様は、天地万物から取り、徳をその間に遇している。
平和と自然を追求し、世間と競争することがなく寛厚で仁愛の境界は、漢服を天と人とを合体させ、俗離れし垢ぬけした造型をしている。
穆穆清風至,吹我羅衣裾
長裙連理帯,広袖合欢襦
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。