山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

人間の体には12種類の「薬」がある:去痰剤、抗炎症剤、降圧剤、下剤⋯⋯あまりにも悪いことを知らないでください。

普段は気にしない人が多いので、その結果、病気になると薬を使って仏様の足を押さえることを思い出します。

実は、私達の体にあるツボは、大きな自然薬のお店に相当するのです。喉の違和感、胃腸の消化不良、動悸⋯⋯

そんな時、体のツボを使って滋養強壮や不調の解消を図ることができ、安全で有用なため、私達が健康を少しでも享受できるようになるのです。

喉の消炎剤➖照海(しょうかい)ツボ


位置:足の内側、内側の踝(くるぶし)の先端の下の窪みがある。

喉の痒みや痛み、時には乾いた咳や乾いた嘔吐を伴う。慢性咽頭炎の人の場合、抗炎症剤が粘膜の深層部に入り込めず、薬も効きにくい。

エアコンの風が長く続き、喉の腫れ、炎症、発熱⋯⋯この時照海というツボをマッサージすると、抗炎症作用で喉を保護することができます。

使用方法:指先で「照海」ツボを一回3〜5分程度つまみ、時間や1日の回数の制限はありません。足裏の照海のツボを押しながら、口を閉じて声を出さないようにします。しばらくすると、口の中に液体が入ってくるので、ゆっくり飲み込んでください。

健胃消化薬➖大陵のツボ


位置:手のひらの付け根、手首の横線の真中にある。

胃腸の悪い人は、好きな食べ物に出会っても、気を付けず、ちょっと食べ過ぎると、消化不良を起こす。この時、食べ過ぎを消化する作用の「薬物」が、往々にして不具合を緩和することができることが多い。

使用方法このツボは、胃腸に対応し、大変定番の「健胃消化剤」である。このツボを按揉(螺旋を描くように揉む)すると胃の熱を下げ熱を取り、胃の動きを高める。

心熱を取る薬➖労宮のツボ


位置:手を握った時の中指の先が当たる場所。

心熱高隆(亢盛)は仕事のプレッシャーが大きく、悩みごとも多く、いつも焦りを抱えている人に多く見られる。

このような人の多くは情緒不安定、夜間の全身の発熱による不眠、悪夢、不安感などの症状があり、そういう人に最適な心熱を清める方法は労宮のツボである。

使用方法:心熱と下すには強い刺激が必要で、内外の労宮(掌(たなごころ)は内労宮、対応する手の甲のツボは外労宮である)を同時に強く押し、第三掌骨(中指根元の中手骨)を親指の方向に力を掛け、中指の先まで強く痺れを感じさせる。

咳と痰を治す薬➖孔最のツボ

位置:孔最のツボは伸ばした腕の手の側(二の腕)に位置して、尺沢(肘の内側)と太淵(手首)を結ぶラインの中間指一本の幅の所に在る。


私達の体には既にお金のかからない咳止めシロップを持っていて、それが孔最のツボである。
使用方法:孔最のツボを撫でると慢性的な咳を和らげるが、つまり親指で強くツボを押し、張りや、痛みを指に感じたら、琴の弦を弾くように往復して動かす。

便通薬➖支溝のツボ

位置:手の甲の横中央部指四本分(人差し指、中指、薬指、小指)のところ、二の腕の二本の骨に間の窪みがその一である。


排便したい時に便がでない、あるいは排便後にも残便感があり、便秘(べんぴ)の不快を感じる人が増えている。多くの人が便秘が原因で、往々にして生活習慣も良くなく、飲食の調整のほかに、頻繁に支溝のツボをマッサージすることで、胃腸の蠕動の刺激を助け、便秘を解消する。
使用方法:毎回排便前に指で3〜5分間さする。

脾臓の解毒の薬➖商丘のツボ

位置:内踝(くるぶし)の前面下の窪みで、舟状骨の結節(しこり)と内くるぶしを結ぶ線の中間にある。


脾臓に毒がたまると、顔面に色むらが現れ、体に脂肪がたまり、肥満となる。同時に、口臭も強くなる。
使用方法:手の指で商丘のツボを押しさすり、痛みを保てばよく、毎回3分間ぐらい、両手で交替してさする。

腎臓を保養する薬➖涌泉のツボ

位置:足の裏、足を丸めた時、前方の窪みに位置する。


涌泉のツボは人体の最も下のツボで、人体をビルに例えると、このツボは汚水の下水管の出口に当る。涌泉のツボは腎臓に通じる経絡で、常に底を押しさすると、精力を益し腎臓を補助し、身体を強健にすることができる。
使用方法:このツボは比較的敏感なのであまり力は必要なく、少々感じる程度で良く、押しさする程度で良く、5分間程度持続すれば良い。

救急薬➖極泉ツボ

位置:極泉ツボは腋窩の一番深いところに位置し、ツボ(穴)を取る時上腕が外へ伸び、腋窩(えきか)の真ん中に動脈拍動部があります。


もし急に動悸(どうき)や心が痛くなり、周りに救急薬がなかったらどうしますか?危機に瀕して、まず慌てないで、まず救急電話をかけて、救急車を待つ間、心経の救急ツボである極泉ツボを弾いて、貴重な救護時間を稼ぐことができます。
使用方法:弾く速度が急がないでください。明らかに酸麻感があり、肩、上肢に発散します。この方法では、前胸の胸の息苦しさ、動悸、心痛の症状を数分間で迅速に緩和することができます。

血糖降下薬➖然谷のツボ

位置:足の内側にあり、最初に内踝を見つけ、その前時下に隆起した骨に触れることができ、この粗い隆起した下は然谷のツボです。
血糖値を下げるための最も一般的な薬はメトホルミンです。実際、人体には独自のメトホルミンがあり、それが然谷のツボです。
使用方法:毎晩、足を洗った後、親指を使ってこの部分を強くこね、明らかな痛みを感じるまでこねます。

降圧薬➖内関ツボ、外関ツボ

内関ツボは前腕掌側にあり、曲沢ツボと大陵ツボの結線上、手首横紋身上2寸、長掌筋腱(掌長腱)と橈手首屈筋(仙側腕屈筋腱)の間である。外関ツボは前腕の背側にあり、手首の横のシワは正面の内関ツボは対照的に、上向きの3本の指幅にあります。


私達の体は魔法のの降圧ツボがあります。血圧が高い時は降圧することができ、血圧が低い時は血圧を上げることができます。これは内関ツボと外関ツボであります。
使用方法:押し揉みの場合、上下を同時に押し、左右交互に30秒押し揉み、一日5〜10分押し揉み。

鎮静安神薬➖印堂ツボ

位置: 正座、額部、二つの眉の結線の中間点。
不眠症の調節不眠症に非常に有用なツボがあり、神経を落ち着かせ、落ち着かせるのに明らかな役割を果たします。このツボは印堂ツボです。 
使用方法:人差し指と中指を合わせて、印堂の位置から上に向かって螺旋状にマッサージします。この方法は夜寝る前に使うのに適しており、1回5分間してこねると、睡眠の質が大幅に向上し、不眠症の影響が徐々に解消されます。

肝臓保護と解毒薬➖太沖ツボ

位置:足の背側、第一中足骨と第二の中足骨の接合部の前の窪み。


肝臓に毒素が過剰に蓄積すると、片頭痛、顔の両側の面皰、女性の月経(げっけい)困難症を引き起こす可能性があります。顔の側面と下腹部は肝臓経絡と胆嚢(たんのう)経絡の陵域であるため、肝臓の解毒がスムーズに行われないと体に不快感を覚えます。
使用方法:太沖ツボを親指で3〜5分間押してこねます。少し痛い(酸っぱい膨満感)程度です。力を入れすぎず、両手で交互に押してください。