山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

金節(青銅の割符)があれば、全国を通行できる。戦国時代の免税通行証の作用は何?




2,000年以上前の最古の免税通行証とは?それは楚国を憚りなく通交できるというのであろうか。鄂君啓金節を理解する三つの観点。

01、戦国時代の免税通行証の一字千金は本当である。

中国では古代に、「割符」はさまざまな物の証明証であった。例えば我々のよく知っている「虎符」は将軍の徴兵に用いられ、また水陸通行証を「節」と呼んだ。紀元前323年、楚懐王は金像嵌の銘文をちりばめた「制度をの割符」の鋳造を自ら命じ、鄂地方に封じたい君啓に発給した。その後彼の船隊と車隊は全国を免税で通関したが、これが鄂君啓金節である。


舟節の上の「鄂君啓」三文字

金節には二種あり、長めの舟節は船舶水運、短めの車節は陸地の車両運輸の証明となる。金節の形状は竹節を割ったようであるが、全体は青銅製である。


分けの竹の形状

表面は見事な金象嵌の銘文がちりばめられている。金と銅を一体に融合し、最強の「偽造防止技術」を備えた。これは東周時代の銘文が最も多い金象嵌の銅器である。


金節表面の錯金銘文

二つの金節が関所を通過する時の、免税額、使用範囲が記載されている。中国で最初に見られた「免税通行証明」で、免税証の実効は物資の禁制にも及んでいる。


記載されている内容によると四段に分けられる。

1、楚王が、自ら節と名付けて発行している。

第一段では楚懐王が金節を鋳造した時期、地点、鋳造者と攝という名称を記録している。舟節と車節の内容は全く同じである。

舟節を例とすれば、右側の黒字が第一段の訳文である。

2、船車往来して、交易が反映した。

第二段の記述は、商隊の運輸中に使用した工具、交易で通行できる貨物量、運搬禁止の物資など。
舟節:「3艘1組で、50組、年1度」。車節:「車は50台、年1度。金(青銅)、革、黽(玳瑁)、矢⋯⋯を載せない。」

車節を例とすれば、右側の黒字が第二段の訳文である。
青銅、皮革などの材料は全て国家の防衛に関する軍需物質であり、商隊の車の通る路線は主に集中する淮河沿岸は楚国の北端で、このため陸地では明確に禁止されていた。

3、金節を手に持ち、全国的を通交した。

第三段は多くの地名と河川名が記録されており、これはこの金節が規定した鄂から郢に至る水陸の交通路線である。
鄂は今の湖北鄂州、黄石一体である。郢は楚の郢都紀南城である。
戦国時代の祖国の水陸交通は大変発達していて、金節に記載した路線は楚国全域を網羅していたと言える。

4、免税証書は、見せれば無徴集である。

第四段は船隊と車隊の免税方法と、どの品物が免税できないを規定する。舟節、車節は、金節を見せれば徴税が不要で、同時に宿泊食事が提供されない時に、金節を見せなければ徴税される。

舟節を例とすれば、左側の黒字は第四段の訳文である。
金節ごとに百字あまりもあるが、布字は大変整っている。2300年前の楚国は十分厳格な税収管理制度が建立されていて、当時の商業網は既に大変成熟していた。

鄂君啓は結局幾ら免税されたのか

金節を持つ者は、その膨大な船隊、車体が関所を通過する時に免税されたが、鄂君啓の身分と地位は一般とは違っていた。では、鄂君啓はいったい誰なのか?史書中には明確な記載がない。金節でいったいどれほど免税されたのであろうか。「年一度」はどのように規定されたのかは、人々は次の三つの憶測をしている。

総合的に、三つの推測は相対的に合理的で、時期によって調節したの異なる運輸貨物の種類、数量を根拠に、免税が大きくなり過ぎないようにできた。このほか「年一度」には別造の意味がある。その代表は金節ごとの免税額は一年を限るが、時期後の金節は政府に返して一度検証し、引き続きの有効性を保証する。

2300年前の楚国の人民の経済感覚

小さな割符が、大きな仕事をし、更に大きな知恵がある。楚国の地は広く物品が豊富で、商業経済の発展は迅速で、楚国内の経済商業の往来は比較的頻繁であった。楚国はその地域によって内に、大小の都市や村落の交通沿線は全て関所が置かれていた。
一方で社会治安と軍事防御の功能を維持し、同時に商業課税を徴集し、運搬物資を検査する作用を備えていた。関税の減免(げんめん)と、優遇政策を利用を通して商人を後進地区の交易に吸収し、それによって地区の経済発展を即した。

車舟の通行で、多方面が集結した

鄂君啓金節は我々に2300年前の楚国の人民の経済の知恵を見せ、またそれは戦国時代の商業発展の最も良い検証物である。