山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

7,300年前の双墩遺跡では、漢字の源流の一つである630余りの刻符が出土した。

安徽省蚌埠市淮上区の双墩遺跡は、7,300年前と放射炭素(C 14)で年代測定されている。この遺跡は台地であり、南北の長さ約180メートル、東西巾約140メートル、合計25,000平方メートル余りである。


1、この遺跡からは大量の陶器、石器、骨角器、カラス貝器、焼土片のある建築遺構、動物の骨格など、種類雑多な文化遺産が出土した。其の中で、典型的な遺物には、壺型の鼎器、鉢型の鼎器、支架、陶碗、陶鉢、陶甑、器台、紡錘と漁網などがあった。


2、これらの器物の観察を通して、これらの文化遺物の内容は、基本的に生産、生活工具全般をカバーしていることを見つけることは難しくなかった。言うまでもなく、双墩遺跡が代表する文明や、その社会の生産能力は、応答高い水準に達していたことを側面から証明している。

もちろん、双墩遺跡で、最も人の目を引くものは「陶塑鯨面人頭像」に及ぶものはない。この文化財は現在知られてる中国最初の人物彫塑であり、美しく製作され、しかも芸術性が高く、歴史的研究の価値も大変高った。

1)また、大変豊富な文化的内包を備えていたので最終的には「陶塑鯨面人頭像」は国宝文化財に指定された。

2)しかし、現代人から見れば、この彫像はぞっとするほど艶かしい物ではなかった。だがもしあなたに、これは7,300年前の古代人が製作したものだと教えれば、あなたはきっと見方を変え、続けて賛嘆のため息を発生するだろう。

3)そのほかには、必要な説明は、この彫像に対する専門家の解釈は、この「鯨面」彫像に対する解読、傾向は、地位が高貴で、大変特殊な内包を備えており、祭祀に用いられた可能性があることを説明する必要がある。このほかには、多くの陶器の底部には、「双墩遺跡刻劃符号」と呼ばれ、「双墩刻符」と略称された630余りの刻符記号が見つかった。これらの符号の内容は表意、印章、計数の三大機能を備えており、明らかに原始文字の特徴を備えている。またこの符号の内容は、魚、猪(ブタ)、鹿、蚕、葉脈、花弁、三角、四角、建築等等豊富な意味を持っている。

1、全体的に、この線刻の形象は、象形文様と幾何学(きかがく)的な模様に分けられ、基本的には双墩遺跡の居住民の生活内の全てをカバーしている。その中でも多くの内容は全て生き生きしている。

2、多言することもなく双墩遺跡の630余りの線刻記号は、原始的な文字であると見られる。つまり、そこには多くの文字の特徴が備っている。

4、明らかに「双墩刻符」の発見は、中国の文字の歴史、漢字の起源史に対して、大変重要な意義がある。大切なことは、目下発見された630個余りの刻符は、ほんの一部分であり全てではなく、後続している考古発掘の推進に従って、見るべき数量のその他の「双墩刻符」が発見されるはずである。


1、専門家はこの線刻符号の解読を通して、狩猟、漁撈、捕鳥、栽培、養蚕、編み物、家畜の飼育、記事記数、天文の暦法、地理的位置などの内容を包含していることを発見している。
2、基本的に、当時の双墩文明は、原始経済、文化、宗教、芸術などの方面で少なからぬ成果を上げている。そこで双墩遺跡を双墩文化と呼ぶことは可能なのではないだろうか。

3、このほか「双墩刻符」の出現は、基本的に社会発展の法則を検証している。つまり社会の経済文化は、一定の歴史段階に発展すると、必然的に文字が発生する。
4、しかし、相対的に言えば、少々観察すれば、「双墩刻符」は当然文字の初期段階にあることがわかる。つまり専門家は、文字起源の発展の「文章化文字の段階」であると言っている。

5、だが、筆者は漢字学者の観点で考えれば、「双墩刻符」と殷商時代の甲骨文と比較して、違う手がかりを発見できる。「双墩刻符」と商代の甲骨文とは、大変明確な関連性がある。

1、例えば甲骨文の「一、三、丘、束、絲、八」と双墩遺跡の刻符は、具体的には下図のようで、ほぼ同じが大変似ている。

2、また例えば、甲骨文の「魚、中、阜、甲、十」字のように、具体的には下図のように、「双墩刻符」と大変似ている。