山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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漢字初の解釈:京

「就」は会意文字である。



甲骨文の「就」字は合体構成の文字であり、上部の「亯」は古代の高大な基礎上に建築された楼屋であり、通常は祖先祭祀をする宗廟の建築を指し、下部の「京」   は立柱、土石を起訴に使用した干闌(カンラン、高床建造物)などの高大な建築物である。

造字の本義は干闌類の建築物内で、楽しむ(または居住する)ために、高い場所へ移ること。

甲骨文の別の書き方の「就」字は「亯」と「京」の位置は上下が入れ替わっている(字義は変わらない)。

金文    「就」は甲骨文の形態を継承して、    と    との構成である。

小篆の「就」    字は      に従い     に従う」左右の構造の字形となっている。

『説文解字』に、就は、高きなり。京に従い尤に従う。尤は凡に異なるなり。

隷書    は小篆の字形を継承し    と    との構成である。楷書はこれによって「就」となった。


「就」の本義は干闌などの高大な建造物内で亨用(居住)することである。そこで「就」は接近、立ち寄り、傾向の意味に発展している。『荘子』に「利に就かず、害に違わず。」

『広韵」に、「就」は即なり。」『礼記』に、「主人は東階に就き、客人は西階に就く。」

「就」は接近から完成、成功に発展している。『戦国策』に、「三窟巳に就(な)る、君 姑(しばら)く枕を高くして楽を為せ。」

「就」は副詞となり、例えば「しばらくすると雨は止むだろう(雨就停)」のように、短時間内を表す。

「就」は、「もし(仮如)、例え(即使)」な相当する仮定の譲歩を表す接続詞ともなる。例えば「你就送去,他也不会接受(あなたが送っても、彼は受け取ることができない)。」

「就」は現代中国語では接続詞や前置詞として使用される。