山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

中国山東省旅行、野球友好交流旅行、ゴルフ旅行、中華文化、歴史故事、中国野球、健康。

ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
当社の日本語WECHAT ID:18660355510。当社の日本語対応WECHAT IDを追加し、チャットでお問い合わせも可能です。

威海衛イギリス総督官邸

威海衛イギリス総督官邸は、建設街の元の陸軍礼堂(今記念路家家悦スーパー)に位置し、1901年に建てられ、その前に急な斜面があり、斜面に芝生が植え、中間の石段の通路があります。

急な斜面の下では、広い広場は、多くの場合、集会やお祝いに使用されます。

実際、これは華務司(ブリティシュ・コロニアル・カバナーズ)の為に建てられた官邸です。1902年にロックハートが威海衛に到着した後、総督官邸が建設されない為、1901年に完成した華務司官邸の住居に入居しました。

ロックハートは1902年の政府年次報告書で、「昨年の予算で官邸の建設が提案されたが、より差し迫った問題に取り組むのが賢明だと思ったので、まだ着工していない」と記している。私が現在住んでいるこの家は、多くの点で適当ではなく、十分な資金が利用可能な後、別の適切な官邸を建設します。しかし、1930年に威海衛が引き渡されるまで、新しい官邸を建設する為の「十分な資金」はありませんでした。

官邸が建設された当初は、七つの部屋が屋内にいました。屋内衛生設備や水道水がありません、石炭暖房、オイルランプ照明があります。1902年、ロックハートが入居した時、三つの共用ルームの一つがオフィスに変えました。1910年、家族の増加により、ロックハートは植民部に1万香港ドルの官邸拡張を申請し、洗面所とバスルーム付きのベッドルームを4室追加しました。

この建物は、4人のイギリス威海衛総督(ロックハート、ポーランド、ラッセル・ブラ、ジョストン)と3人の中国国民党威海衛コミッショナー(徐祖善、徐東藩、孫玺鳳)を務めました。

日本軍が威海衛を占領した後、官邸を日本海兵隊司令部としました。終戦後、第八路軍(共産党系)はこの建物を駐留し、1947年に国民党軍が威海衛を攻撃する前に破壊され解体した。1970年、駐留軍は陸軍礼堂を建設し、元の広場は二一九広場に改名されました。2000年に都市が改装、開発されると、陸軍礼堂も取り壊され、寮の建物とショッピングモールが建設されました。