山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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煙台黒船事件

アメリカ宣教師メリズは、ブロックする契約を結んだ蓬莱の空き家を借りました。地元の紳士が西洋人の宣教師の伝道に反対して賃貸が不能になりました。これは、清国と米国の最高レベルまでの民間葛藤です。

同治3年6月28日、総理各国事務衙門から三口通商大臣崇厚までの文書:登莱青道によると、アメリカ宣教師メリズが登州府に伝道した宣教師が到着した後、家もなく、東門の外にある黄敬宗から空油坊を賃借し、紳士が妨害した疑いがある」と述べた。

蓬莱のアメリカの宣教師の伝道は、煙台が開港する前に始まり、彼らは困難を乗り越え、官邸は歓迎も追放も拒否しないが、孔子学で命を落とした田舎の知識階級によって洪水の獣と見なされた。

排外主義は、主に彼らによって開始されました。メリズは失望の余波で領事に、「中国人が家を借りることを拒否したリ、販売したりすることを拒否し、『中米天津条約』第11条及び第十二条に違反している。」と記されている。メリズが家を借り、改装を受けた時、労働者は外国人の為に働かなくと警告され、メリズは家政婦と一緒に修理を強いった。ある日曜日、彼らは家に火をつけたが、メリズとディコビンはピストルで寝ていた。

この問題は国家間の交渉にエスカレートしたが、事態は緩和されなかった。

登州知府(府知事)は、蓬莱県知県(県知事)にメリズを退去させ、庭を所有者に戻し、煙台の米国領事にメリズに県の衙門(ホール)で裁判を受けるように通知するように指示した。数週間後、この事件は英国領事と清国側が共同で決定し、メリズが賃貸住宅を返還し、メリズが別の寺院を借りるのを助けたと言う一般的な合意に達した。

メリズ事件の続き、「特に蓬莱の田舎の社会では、特に伝道活動がますます下層の人々に受け入れられている。

同治4年、宣教師のガウ・ティぺは家を購入し、再び蓬莱の「反洋主義」の感情をかきたててました。米国領事は事態の拡大を心配し、登州府城に急行し、波を鎮圧できなかった。同治5年6月期の米中外交文書から、この時期の米中紛争が深刻しているのがわかりま。

5月28日、アメリカ軍艦が煙台に到着しました。翌日、艦隊副司令官駐煙台米国領事は潘霨を訪問し米国墓地の破壊事件などを調査する為に登州府に手紙を書いて要求された。

潘霨は、自分の法令を作るのを恐れて、賃貸住宅事件が終わっているという議論に終わった。彼は、弱い国の外交は権力の柔軟性を最重要目的とし続ける必要がある、と理解した。メリズの以前のリースは、彼の変更が海関総署によって却下され、今日の禍を残しました。清国末期に外国関連事件を扱った後、役人は、たとえそれがうまくいかなかったとしても、非難に値する。李鴻章の手段のように、彼はしばしば清流によって“国格を侮辱した”のせいで弾圧された。