山東省藍鯨野球・ソフトボール倶楽部国際交流センター

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ようこそ、孔子のふるさとへ。
悠久の歴史を尋ねて旅立てば、孔子のふるさと中国山東省はすぐ近くです。ここは中国文明揺籃の大地。山東省エリアには中国伝統文化を形成し、子々孫々に伝えられ、多くの古代聖人がここで生まれました.「至聖孔子」、「亜聖孟子」、「兵聖孫子」、「書聖王羲之」、「智聖諸葛孔明」······3000年前の周代、このあたりには多数の国家がありました、斉国、魯国は殊に有名で、今も山東省のことを斉魯大地と呼びます。
朋あり遠方より来る、また楽しいからずやと孔子が語ったように山東省は「孔孟の故郷、礼儀の邦」として、歴史資源に豊み、多彩な伝統習慣を継承し、「周礼」から「論語」まで数多くの儒教聖典を生んできました。古代から現代まで、明るい山東人は忠実·仁義尊守、こつこつと「フレンドリー山東」を実践しております。
百聞は一見にしかず、ようこそ山東へ、いらっしゃい!
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西洋人の目で見た煙台博物館

紹介:私が初めて中国の博物館を訪れたのはずいぶん昔の大連であった。その年、1963年は、中華人民共和国はまだ若く、たくさんの戦争を戦ってまだ弱体化していて、資源不足と増してやむしろ質素に切り抜けなければならなかった。博物館は、思うに、大部分が戦前から受け継がれてきたもので、小さい建物で、貧弱な照明とたくさんの古いものに混じっていくつかの新しい陳列があった。私は中国における黄金製造の近代的展示を覚えているが、近くに大変古くて壊れかかったチョウザメのがらくたが展示ケースの中でばらけていた。

それは中国にとって大変な時期で、まだ中国は変化に後れて必死になる傾向を見せていた。しかし私はその時10代後半で、若くて理想主義的で、革命というものを戦い中国の新しい国家というものが設立される価値観に恋していた。それ以来、私は中国の復帰と、ここに住むのに十分な日々の生活の経験と旅人が学ぶ以上のものを取得することを切望している。

しかし、2011年の夏に、私が戻った中国、煙台は、たくさんの豪華なオフィスや住居タワーの高層建築と、効率的な交通動態を強調した、より公共的な環境の新様式の生活の文化的な設備を供給して、旧来の村落にとって変わった様式の街のもう現代的な土地であった。

私にはまだ歩きながら高層ビルに囲まれたり、建築予定の陰に隠れたいくつかの村落を見つけることができる。これらの狭い通路やとても個人的な建築、それらの象徴的な歴史のロマンは、大変感動的であるが、私は中国語を話す能力のない、外部者にとどまっているのである。私はそこから何も学ぶこともできずに、ただそれらを好奇の目やまたは称賛するか、そして免れ(まぬかれ)得ない喪失感を嘆き悲しむ事しかできないのである。

そしてもし私がもっと煙台と中国の歴史を理解しようとするならば、博物館へ行ってもう一度めぐる必要がある。そして煙台博物館では、私はそこから学ぶべきことがたくさんあることを見つけた。

先史時代

私は先史時代の文化を知ることを大変楽しみにしていて、どのように今のようになったのか知ることに私は常々興味がある。だから先史時代から始めることは私にとって人々が来る前に存在するものがいつも興味深い背景を提供して満足感を作り出すのである。そして私がその展示を見るまで、煙台がほこることのできる恐竜の寝床であったことに気づかずにいた。地方のどちらかの背景に反して発見した恐竜の卵を見ることは、劇的な方法で生活に着想をもたらしてくれる。
人々の生活の出現と共に、我々は石器時代の道具と龍山文化の復元陶器と写実的な形状の模型“環濠集落”を確認した。私はこの文化が内部よりむしろ濠の外側に囲いを築いたことに興味を覚えたが、私はしばらくの間、どうして彼らがそうするのか、この方法に何の利益があるのか、何の為の防衛または配備なのかということを考えるのをやめた。私はこの展示が写実的な描写で迫力(はくりょく)があると思ったが、私はこの地図や図表については考えたかは疑わしい。そして博物館は我々に、人類の初期の生活、だが究極的には我々の生活への理解を高める思考を作った。それは学生がこれらの陳列から学ぶだけでなく、我々も過去を反映する時間を作ることから恩恵を得ることができるのである。

初期の歴史

私は、初期の文化について私たちが知っていることと歴史との間のかなり明確な分離を考えることに慣れています。ヨーロッパとアフリカでは、私たちが彼らの陶器からしか知らない文化には、歴史が書かれていません。彼らは本当に先史時代です。この初期の中国文化の展示を見て初めて、私たちが陶器で認識する初期の文化と、中国の歴史から私たちが知っている最も初期の王朝との間に関係があることに気付きました。それは私にとってエキサイティングな発見でした。それは私が中国の歴史について考える方法を変え、それは別の、そしてより豊かな、そしてより豊かな次元を与えました。
これらの時代の文化について私たちが知っていることの多くは、彼らの陶器に基づいています。煙台博物館には、再建された鍋やボウルの素晴らしい例がたくさんあります。これらの部屋のアイテムを比較することで、文化の進化を示す変化をたどることができます。
煙台博物館のこの領域で大変役立つ特色の一つは地図や図表とその状況に該当する遺物を結び付けた紹介である。それは実際の品物を見るという事柄と、それが何なのかを説明していて、どういう状況で使用されどういう状況で発見されたのかに合わせてどう見るのかは大変有意義なことである。それは多分発掘の地図であったり、建物の図面であったり、両方この博物館で見たどれかである。
博物館のこの展示は煙台の正確な第一次世界大戦までの来歴を語っていて、蓬莱と煙台海軍学院を含めた、私が滞在した海岸沿いの場所を展示している。私が既に知っていることと結びつけて、現実生活で見たものを明白にすることと、同じようにこのような博物館が設置される主要な理由である。

世紀の歩み

次の展示では、中世の中国の社会生活を背景に描くことによる立体展示で、使用方法を示した、少数の文化遺物を含む陳列である。
私はそれほど絶望した空想主義者ではないが、人力車が煙台の路上から姿を消したのを見るのは残念であり、建築物の破壊には最も動揺している。博物館のこの場所の端から端まで建築物を特色とした写真があり、そのうちいくつかは(間違っているかもしれないが)私も煙台で見たことがある。私は写真や地図を見てこれらの建築物がどこにあるのか確認し(もしまだ現存するならば)今日の姿がどうであるのかを確認したい。
博物館のこの部門で私が見つけた最も説得力があり感動したものは、西欧の習俗支配、西欧の宗教、不平等条約を想起させるものであった。私がこれらを見た時、中国での革命の必要性を理解することができ、世界の中の私を含む人間が中国人にしてきたという部分で、避け難い怒りを覚えた。そこに我々西洋人が自慢できるものは何もないのである。
これに続く展示、特に「文化の衝突と融合」は、より楽観的なメモを提供し、煙台の市民が独自の産業を発展させることによってどのように回復したかを示しています。
彼ら自身の製品と彼らの高い水準の卓越性を負っています。西洋の宗教に関係する一部の人々が前向きな遺産を生み出したこと、西洋の干渉が全て悪いわけではないことを示すことによって、バランスの取れたプレゼンテーションを提供するディスプレイさえあります。
私はその土壌に現代戦がなかった国から来ました。煙台市民にとってはどうだったのか想像がつきません。西洋の侵略、日本の侵略、第二次世界大戦、そして革命と内戦のほぼ継続的な紛争を示す展示は、嘗て海の始まりとしての役割で有名で繁栄した中国の一部での生活の非常に鮮やかで痛みを伴う絵を提供しますシルクロード。これらの展示をみた後、中国のこの地域に対する私の共感と賞賛は非常に高まりました-それらは教育的で非常に感動的です。

古典の展示

博物館の順路でこの場所に来るまで、ほとんどの陳列は説明に簡単な英語が付いていた。それらは皆とても役に立ち有り難いもので、翻訳の精度が概して良かった。博物館の残りは、各室の紹介とは別に、英語のほとんどない説明があった。私はこの博物館が中国語を話す人々のもので、外人のものではないことを知っているので、不平も言えなかった。実際、私にとって価値のある参観にする為、多くを鑑賞した。中国が学生の英語学習への重点をますます増強することで、たぶんある日全ての陳列に英語の説明と記述を持つであろう。英語教師として、私の生徒たちにこれらの陳列でその(英語)腕前を実践することを進めたいと思う。
もちろん、私は全室に展示されている芸術に大いに感銘している。「磁器の宝石」の品々はいかにも美しい。私はそれらを見てその真価(しんか)を認めることができるが、より一層理解したいと考えている。「大変熟練(じゅくれん)した大工」の家具は深い感銘があり、西洋世界ですらそうであるが。見事な伝統的な中国家具はその一部でも望まないものはない。陳列にある彫刻の施された部分部分は信じられないほど入り組んでいて見事であるが、美しい職人技の成果はもう見ることができないものである。美しい職人技の成果はもう見ることのできないのである。私は西洋人の目が「書画」でほかの芸術形態に引き付けられる程書の鑑賞ができないことを認めるが、そこで美しい山水や花鳥を目にして、その前で長時間鑑賞する為に立ち止まることができる。実際、陳列室の中央に腰掛けが置いてあったら、私はもっと長くとどまって、より偉大な私の周りの美しい展示品の真価を認めることができるであろう。
「故郷への忠実」では、ある男の、収集物の価値への考えによる、個人的歴史感が真に迫っている。彼の収集品は彼の経験した中国同様に、彼の趣味嗜好と価値観について語っている。個性的な品は興味深く価値があり、どうして彼がそれらを大切にしたのか、そしてそれらが大変見る価値があるのかについて考える要因となっている。

消える村

煙台の歴史に関連するこの博物館で私も見たのは、この都市の最近の成長の歴史に関するものです。:時間の経過に伴う都市の地図の変化、そして高層ビルや高速道路の為の場所を作る為に姿を消した多くの村についての何か. そう遠くない未来の中国人学生の一部の世代は、何を思い出さないだろう. 煙台は、成長と近代化が定着する前のようなものであり、近代化が定着した後、この海岸沿いの漁村と農村の生活を博物館で展示する必要があります。
再び外に出て、私の訪問が終わった後、私は博物館のすぐ後に、別の村が消えているのを見ました. そして、私たちがどこから来たのか、そしてなぜ今日の私たちがいるのかという記憶を保存する上で、博物館が果たす重要な役割を思い出した。

煙台博物館は、その目的を果たす上で非常に良い仕事をしています。私は必ず何度も戻ってきます。

著者 煙台世界言語学院 レジ・ブレホー